催し案内

現在のページ:ホーム > 催し案内 > 常設展案内 > 伊是名島のまつり ―ウンジャミ・シヌグ・豊年祭―

伊是名島のまつり ―ウンジャミ・シヌグ・豊年祭―

2019年6月3日(月)~8月30日(金)
土・日・祝日・8月13~16日休室
開室時間:午前10:00~午後5:00

図録

 古典芸能研究センターの「沖縄祭祀資料データベース」では、この度、伊是名島のウンジャミとシヌグのデータを新たに公開しました。今回はそれを記念した展示です。
 漁の守護をする海神を祀るウンジャミと悪疫や虫害を祓って豊作を祈るシヌグは、沖縄本島北部とその周辺離島で伝えられてきた祭祀です。伊是名島のウンジャミは一部の神事以外は行われなくなってしまいましたが、沖縄祭祀研究会による1980年の調査資料によりその様子を窺うことができます。伊是名島のシヌグの様子と、かつて旧暦7月17日に行われていたウンジャミの様子を、調査資料と写真に基づき詳しく紹介します。
 あわせて2013年の後追い調査時に取材した伊是名島の豊年祭の写真も展示します。豊年祭は別名「八月遊び」。夏をしめくくる一連の行事で、各種の神事の後は村内の各地区でさまざまな芸能が繰り広げられます。今回紹介する神事イルチャヨーは、現在は伊是名島と隣の伊平屋島のみでみられる貴重なものです。

ページのトップに戻る

学校法人行吉学園

(C) 2008 YUKIYOSHI INSTITUTE. All Right Reserved.