HOME就職・進学・資格 > 教員免許状更新講習

就職・進学・資格

教員免許状更新講習

平成21年度更新講習講座一覧表

講座は全て選択領域で、1講座6時間で実施します。

講座名 担当講師 開設日 受講人数 受講対象者
児童・生徒による授業評価の考え方と方法 長瀬 荘一 平成21年8月6日
木曜日
30人 教諭(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校)
悩み解決・パワーアップの実践研究
―指導法の工夫と保護者支援の在り方―
山口 芳弘
庄司 圭子
高瀬 陽子
三木 さち子
平成21年8月7日
金曜日
30人 教諭(幼稚園、小学校)
食育の実践
(調理実習を通しての食育―かたまる・ ふくらむ不思議を科学する)
森下 敏子
井上 吉世
平成21年8月10日
月曜日
平成21年8月11日
火曜日
25人
25人
教諭(幼稚園、小学校、中学校(家庭))、養護教諭

お一人で両日のお申込みはできません。(2日間同じ内容の講座となります。)

▲ このページのトップへ

平成21年度更新講習講座詳細

児童生徒による授業評価の考え方と方法

担当講師:長瀬 荘一(教育心理学、教育課程論、教育評価論)

午前は女子大学の講義「心理学(教養)」を体験受講し、それを素材に学習者の立場に立った授業評価の在り方について全員で討論し、グループ毎に授業評価表の試案を作成する。
午後は学習者による授業評価の考え方と視点、方法と技術について講義を受ける。作成した授業評価表の一試案を用いて全員が評価し、OCR(光学式文字読取り機)を利用して即時に結果を集計しグラフ化する体験により、学校での日常的な授業評価に活かす。

▲ このページのトップへ

悩み解決・パワーアップ実践研究

担当講師:
山口 芳弘(生徒指導論、教職原論、教育原理)
庄司 圭子(保育内容の指導法<人間関係・環境>)
高瀬 陽子(教職原論、保育内容総論)
三木 さち子(幼稚園教育課程論、幼児理解の理論・方法)

保護者や地域と連携して魅力ある教育活動を推進していくために必要な指導法の工夫や教材の作成、苦情への対応について研修する。
作品づくりや体を動かしての活動、また情報交換も図りながら、具体的な事例をベースに研修を深めていく。

▲ このページのトップへ

食育の実践

担当講師:
森下 敏子(調理学、栄養学実習)
井上 吉世(調理学、食品学、調理学実習)

家庭科教育の主要領域である食分野の指導において「食育」をどのように導入し、展開させていくかを講義ならびに具体的な実験・実習を通して考える。
「食育」の歴史的背景と食育基本法の成立、学習指導要領の改訂にみる「食育」について考察する。


▲ このページのトップへ