神戸女子大学

Outline


学長挨拶

神戸女子大学 学長 栗原 伸公

社会にとって有為な自立した女性の育成

神戸女子短期大学 学長 栗原 伸公

神戸女子短期大学は、1950年我が国で最初に設置された短期大学約150校の1つで、約70年の伝統があります。その間、3万人を超える優秀な卒業生を輩出してきました。卒業生は、戦後の女性の社会進出の中で、さまざまな方面で活躍してきました。この伝統は今に引き継がれています。学生たちは、本学において、この歴史と伝統の中でしっかりと学んだのち、卒業後は社会や地域等において、多くの先輩卒業生に見守られながら活躍しています。

本学の教育は、建学の精神にあるように「世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする有為な女性を育成する。」ことです。そして、そのために、「学術の研究を通して、人生社会に対する広い視野と深い洞察とを身につけ、識見高く、心情豊かな女性を育てる」べく日々努力しております。大学のもつ本来の機能の1つである学術の教授を根幹として、各分野の研究活動や地域貢献活動を教育に積極的に取り入れながら、私たちは一人ひとりの学生を大切にする教育を行っていきたいと考えております。

現在、総合生活学科、食物栄養学科、幼児教育学科の3学科を設置し、教養教育および専門教育を行っています。このうち総合生活学科における教育は、生活全般に関わる諸問題の総合的・統合的・学際的な研究を通して、広い視野と深い洞察力を身に着けた心情豊かで、社会にとって有為な自立した女性を育成することを目的としています。食物栄養学科では、食と健康に関わる諸問題について系統的に研究し、健康な生活を送るために必要とされる幅広い知識と深い専門性を備えた、社会にとって有為な自立した女性を育成することを目的としています。また幼児教育学科では、人間の成長や発達について専門的理解を持ち、子供への愛情にあふれ、職員や保護者さらに地域の人々と豊かに交わることのできる保育者としての高い資質を備え、社会にとって有為な自立した女性を育成することを目的としています。私たち教職員はこれらの目的を達成するために日々の教育研究に全力を尽すとともに、学生たちの就職・進学にも力を注いでいるところです。なお進学に関しては、神戸女子大学への編入学の道が開かれています。

今後も神戸女子短期大学は、有為な女性を育成することで、社会に貢献していく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700