神戸女子大学

Outline


アドミッション・ポリシー

神戸女子短期大学は、本学の建学の精神に基づき、民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする有為な女性を育成します。そのため人格の完成をめざし、平和的な国家および社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたっとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成に力をつくすことを教育の基本におき、AO入学試験、推薦入学試験、社会人特別入学試験など多様な入学試験によって、以下に示す各学科のアドミッション・ポリシーにふさわしい学生を受け入れます。

総合生活学科

総合生活学科は、学生が10科目群から自主的な履修計画をつくり、自分の学びを自分で築くことができる能力を向上させると共に、自ら人間の生活を創造的に考える進取の気質を育成することをめざします。このため、生活全般にわたる基礎・基本の知識や技術の修得ばかりでなく、多くの実践的な授業や資格取得をめざした取組の中から各自の将来のキャリアデザインに合った科目を選びとり、本学園の3つの教育スローガンを以下のように実現できる人を求めています。


  1. 専門科目群の学修や資格の取得を自主的に進めてキャリアプランを描き、その実現に向かって努力したいと考えている人。(自立心)
  2. 「生活」の大切さを理解し、他者とコミュニケーションがとれる心豊かな女性をめざし、社会や地域で活躍したいと考えている人。(対話力)
  3. 「生活」をテーマに実習や演習を通して「創造」することの楽しさを体験し、豊かな社会を築きたいと考えている人。(創造性)

ページトップ

食物栄養学科

食物栄養学科は、栄養士の資格を活かして社会に貢献できる人材の育成をめざしています。このため「食」に関心を持ち、自ら積極的に資質の高い栄養士をめざしたり、さらに進んで管理栄養士資格を取得したりする、次のような人を求めています。


  1. 栄養士としての目的意識が高く、何事にもチャレンジして実社会の即戦力として活躍したい人
  2. 「食」のスペシャリストとして幅広い知識や教養、技術を身に付けたい人
  3. 「食」の研究に関心を持ち、これからの食生活と健康のあり方について学びたい人

ページトップ

幼児教育学科

幼児教育学科は、乳児・幼児の保育・教育に関する幅広い分野について深い識見を持ち、時代や地域の要請に貢献できる高い資質を備えた保育者の養成をめざしています。このため自らすすんで問題解決を図り、自らを磨く努力を惜しまない、次のような人を求めています。


  1. 明るく礼儀正しく柔軟な心を持つ人
  2. 子どもを愛する豊かな感性を持つ人
  3. 次世代を育てる幼稚園教諭・保育士をめざす高い意欲を持つ人
  4. ピアノ演奏の基礎的技能を持つ人

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700