神戸女子大学

Outline


ディプロマ・ポリシー

神戸女子短期大学は、「民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする有為な女性を育成する」と定めた建学の精神に基づき、二十一世紀社会に貢献する自立心・対話力・創造性を備えた次のような女性を育成します。


  • 勤労を愛し、義務と責任を重んじ、主体的に社会参画を果たそうとする自立心を備えた女性
  • 相手の心情をよく理解し、自分の意思を豊かに表現することのできる対話力に優れた女性
  • 学術の研究を通して身に付けた識見をもとに、自ら主体的に考え問題解決を図ろうとする創造性に富んだ女性

本学を構成する総合生活学科、食物栄養学科、幼児教育学科の3学科は、これらの教育理念を踏まえ、各学科に求められる高い専門性を培う高等教育を実現するために、学位授与の方針を以下のように定めています。

総合生活学科

総合生活学科は、生活全般に関わる諸問題の総合的・統合的・学際的な研究を通して、広い視野と深い洞察力を身に付けた心情豊かで、社会にとって有為な自立した女性を育成することを目的としています。このため、以下の能力と態度を有するに至った人に短期大学士(総合生活学)を授与します。


  1. 生活現象の諸問題を的確に理解し、自ら能動的に問題解決を図ろうとする意欲と実践力を有している。
  2. 社会的な自立を目指して、自己の実現可能なキャリアプランに向かって自ら主体的に学習を深めている。
  3. 社会・地域・家庭において、豊かなコミュニケーション能力を生かして有為な社会人となるための資質を有している。

学位授与の認定は、教養科目12単位以上、必修5単位を含む学科基礎科目12単位以上、専門科目(選択科目)38単位以上を含め、合計62単位以上を取得した人とします。

ページトップ

食物栄養学科

食物栄養学科は、「人間性豊かな食と健康のクリエーション」をスローガンに、食と健康に関わる諸問題について系統的に研究し、健康な生活を送るために必要とされる幅広い知識と深い専門性を備えた、社会にとって有為な自立した女性を育成することを目的としています。このため、以下の能力と態度を有するに至った人に短期大学士(食物栄養学)を授与します。


  1. 「食」に関わる将来への目的意識が高く、何事にもチャレンジして実社会の即戦力として活躍しようとする強い意志を持っている。
  2. 時代が求める「食」のスペシャリストとして、幅広い知識と専門性を身に付けている。
  3. 「食」の研究に関心を持ち、これからの食生活と健康のあり方について、自ら主体的に勉学を深めている。

学位授与の認定は、教養科目12単位以上、専門科目から必修科目9単位、その他専門科目41単位以上を含め合計62単位以上、栄養士免許取得者は合計63単位以上を取得した人とします。

ページトップ

幼児教育学科

幼児教育学科は、人間の成長や発達について専門的理解を持ち、子どもへの愛情にあふれ、職員や保護者さらに地域の人々と豊かに交わることのできる保育者としての高い資質を備え、社会にとって有為な自立した女性を育成することを目的としています。このため、以下の資質を有するに至った人に短期大学士(幼児教育学)の学位を授与します。


  1. 保育者としての使命感と誇りを持ち、専門家の自覚を持って自己を向上させる態度を身に付けている。
  2. 対話力に富み、自らを律する強い心と自立心を身に付け、有能な保育者の前提となる人間力を備えている。
  3. 子どもの食に関心を持ち、食育に関する深い理解力と実践力を有している。
  4. 学内行事やボランティア活動などに積極的に関わり、自ら主体的に人間としてのさらなる成長を目指している。

学位授与の認定は、教養科目12単位以上、専門科目50単位以上を含め、合計62単位以上を取得した人とします。さらに、所定の単位を取得することにより、幼稚園教諭二種免許状と保育士資格が与えられます。

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700