神戸女子大学

News・Events


新型コロナウイルス感染症の対応 -気になる症状があるときには-

2020.02.28 保健室

国内の複数の地域で新型コロナウイルスの感染者が発生しています。気になる症状があるときには、保健室に連絡して下記の通り対応して下さい。

【風邪のような症状があるときには】

大学は休み外出を控えて下さい。毎日体温測定し記録しましょう。

【こんな症状があるときには】

①風邪の症状や37.5度以上の熱が4日(基礎疾患のある人は2日)以上続く

②強いだるさや息苦しさがある

  • 最寄りの保健所等にある「帰国者・接触者相談センター」に電話で相談して下さい。
    ※①②の基準に満たない場合は、かかりつけ医や近隣の医療機関に相談して下さい。
【感染が疑われる場合には】

「帰国者・接触者相談センター」が電話相談の内容を踏まえ、必要に応じて新型コロナウイルス感染症患者の診察ができる「帰国者・接触者外来」の受診を調整します。

【医療機関を受診するときには】

マスクを着用して受診し、手洗いや咳エチケットを徹底して下さい。
「帰国者・接触者相談センター」に相談し、医療機関を紹介された場合は紹介された所を受診し、複数の医療機関を受診しないで下さい。

引き続き、①せっけん等による手洗い、②正しいマスクの着用を含む咳エチケット、③人混みを避けるなど、感染予防に心がけましょう。

首相官邸、厚生労働省新型コロナウイルスQ&A 令和2年2月22日時点版より抜粋
PIキャンパス保健室 TEL:078-303-4707

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700