神戸女子大学

News・Events


理事長祝辞

2020.03.18 学校法人行吉学園 理事長 行吉 宜孝

神戸女子短期大学の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今年創立80周年を迎える学校法人行吉学園を代表して、心よりお祝い申し上げます。

同時に、今回、新型コロナウイルスの感染予防のため、皆さんの学位記授与式が挙行できなかったことについてお詫び致します。多くの友人、恩師と喜び合う晴れやかな姿を思い描いておられたことと思います。 皆さんのお気持ちを考えると苦渋の選択でありましたが、すべての学生の安全、安心を優先した結果であり、どうかご理解をいただきますようお願い申し上げます。

あわせまして、今日までの長きにわたり、お嬢様を暖かく支え、成長を見守ってこられましたご家族の皆様にも心からお祝い申し上げます。

2年前、皆さんは夢と希望をもち、期待に胸を膨らませて神戸女子短期大学に入学したことと思います。そして、今、短期大学での生活を経験した皆さんは、短期大学で何を得たのでしょうか。

教養教育を通して豊かな人間性を、専門教育を通して高度な知識、技術を身につけたと思います。同時に、学問追究の過程で、批判的思考をもって物事の課題を捉え、科学的知見と論理性をもって対策を考え、 高い志をもって人々と協力しながら解決する力を手に入れています。これは、どんな社会でも活用できる能力です。

さらに、多くの活動を通し、自らの視野を広げてくれた友人や先生との出会いがあったと思います。特に、不安を共有し、喜びを分かち合う中で、互いに認め合い、心から語り合える生涯の友を得たことは、かけがえのない財産になっています。

過ぎてみれば、短期大学での生活はとても短く感じていることでしょう。しかし、それこそが、多くのことを学び、たくさんの出会いに恵まれて、短期大学生活が充実していた証です。若さをもって自分を磨いた神戸女子短期大学の 美しいキャンパスと、青春を刻んだ友との思い出を胸に、自信をもって社会へ羽ばたいてください。皆さん一人ひとりが幸せで豊かな人生を歩んでいかれることを祈り、私の祝辞といたします。

ご卒業おめでとうございます。

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700