トップページ園だより2020年度 > 2020年7月

えんだより

7月の園だより

入園式・始業式から1か月が経ちました。分散登園や短縮保育、車での送迎等にご協力いただき、ありがとうございました。まだ以前の生活には戻れませんが、除菌や密にならない工夫を続けながら、楽しい園生活が送れるように努力してまいります。 また、暑い日が続きますので、水分補給などに留意し、健康管理に気を付けていきたいと思います。


1学期中は園外には出られませんが、園内の生活でも様々な経験はできます。庭では新しい遮光ネットが心地よく、園庭での遊びがより楽しくなっています。人や物、ひとつひとつの環境に豊かにふれる工夫を積み上げることで、 人を思いやる気持ちや、自分で考え、友達と力を合わせて創り出す力を培えるようにしてまいります。


4・5月とご家庭で力を蓄えていただいていた子ども達は、例年以上に早く幼稚園生活に慣れ始めました。分散登園で少人数だったので、ゆったりとした環境の中で園生活のリズムを感じたり、静かに教師の話を聴いたり、また、年少児の多くがパンツを着用していて、 スムーズにトイレに行ったりしています。まだトイレトレーニング中の方は暑くなる今がチャンスです。お家でもパンツで生活できるようにしましょう。


毎日安定して園生活を送れるようになり、子ども達は視野が広がり、いろいろなことに目を向けるようになってきています。飛び交うツバメやダンゴムシ、カエルやカタツムリ、バッタなどに興味をもったり、様々な種類のアジサイの花の色を楽しんだりもしています。


年長児が植えたジャガイモの収穫を全園児で楽しみました。1個の小さなジャガイモ(種芋)がたくさんの家族となったことを喜び、休園直前に植えた年長さんや愛情をもってお世話してくださった技術員さんに感謝の気持ちを言葉で伝えていました。7月3日・金曜日はカレーパーティです ! 今年度は残念なことに年長児が調理・盛り付けすることはできませんが、収穫を共に喜び、味わいたいと思います。


また、トマトやキュウリなどの夏野菜も収穫し始めました。園生活に慣れ始めた子ども達が周囲の環境に目を向け、様々な変化を見付けて楽しめるように援助していきたいと思います。


年長児の保護者の皆様には竹馬作りにご協力いただき、ありがとうございました。早速汗を流しながら練習しています。
また、年長児は田植えをしました。泥の感触を楽しみ、お米になるまでをじっくり観察していきたいと思います。

夏の自然に興味や関心をもち、友達と一緒に工夫して遊ぶ。

子ども達は夏らしい日差しの中で、水を流して遊んだり、舟づくりやスライムつくり、シャボン玉遊びなどをしたりして、衛生面を配慮した中での様々な夏の遊びを楽しんでいきたいと思います。
また、七夕は星や天体に夢を広げるよい機会です。夜空を仰いで、親子でお話ししましょう。

☆ 水の感触や気持ちよさを十分に感じながら、水に親しむ。

☆ 七夕の行事や夏の夜空に興味や関心をもち、夢を広げる。

☆ 遊びに必要な素材を自分で考えて選び、七夕飾りや舟などを作って遊びに取り入れる。

☆ 夏野菜の生長を楽しみ、収穫する喜びを味わう。


▲このページのトップへ

7月のスケジュール

◎ 今月より火・木曜日は14時降園となります。バスの方はバス時刻をご確認ください。高倉台のお迎えは14時半です。

曜日 降園時刻 給食 体育 にこにこ 連絡事項
1 13:30 給食     須磨警察交通安全(年長のみ)
園庭開放
2 14:00 給食 年中   身体測定(年長)
内科検診
3 13:30 給食     身体測定(年中)
カレーパーティー
4          
5          
6 13:30 給食     身体測定(年少)
7 14:00 給食 課外   〈 七夕 〉
8 13:30 おにぎり     誕生会
絵本持ち帰り
9 14:00 給食 りす・年長    
10 13:30 給食     避難訓練(火災)
11          
12          
13 13:30 給食      
14 14:00 給食 課外   身体測定(りす)
15 13:30 給食     園庭開放
16 14:00 給食 年少    
17 13:30 おにぎり     夏まつり(園児のみ)
尿再検査
18          
19          
20 13:30 おにぎり     大掃除(園児)
21 11:30   課外   終業式(11:30降園)園児のみ参加
22         ワクワク☆Night(年長のみ)
夏季ひまわり保育(8:30~19:00)始まり

☆給食について:「給食」は給食日、「弁当」はお弁当日、「おにぎり」はおにぎり持参日です

▲このページのトップへ

☆ 8日・水曜日は誕生会のため、おにぎりを持たせてください。

☆ 年長組の竹馬は、14日・火曜日、15日・水曜日に持って帰ります。夏休み中、怪我のないように遊んでください。

☆ 17日・金曜日は夏まつりです。おにぎりを持たせてください。詳細は、後日お知らせします。

☆ 22日・水曜日はワクワク☆Night(年長のみ)です。詳細は後日お知らせします。

☆ 夏季ひまわり保育は、7月22日~8月21日の平日に実施します。
時間は8時30分~19時です。8月11日~14日は休みます。詳細は後日お知らせします。

☆ 8月分の保育料・諸経費引き落としは8月11日・火曜日になります。振替日までに登録口座にご入金してください。

☆ 7月28日・火曜日の同園会は、卒園生の集いです。今年度は1年生のみにさせていただきます。

※ 終業式は、上衣は自由、ズボン又はスカートを着用してください。(体操ズボンを持参させてください)


▲このページのトップへ

〈 お知らせ 〉

☆ ランチョンマットについて

ランチョンマットサイズ

今まで配付していましたランチョンマットは、今後は追加販売をいたしません。予備のランチョンマットが必要な場合は、同じくらいの長さ(約25cm × 約35cm)のものをご準備ください。 手作りでも市販のものでも結構です。


☆ 8月以降のバス通園について

車登園にご協力いただき、本当にありがとうございます。
先日のバスのアンケートで8月の利用についてお尋ねしましたが、新型コロナの現在の状況と、近隣への迷惑等を考慮に入れ、2学期(8月24日)より通常のバス登園にしたいと思います。
また、バス代は12ヵ月分で運用しておりますので、8月は今まで通り、運行がなくてもバス代はいただきます。申し訳ありませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
今後の社会状況によってはまた変更することもありますので、ご了承ください。


8月の予定

5日・水曜日:園庭開放 9:30~11:30

19日・水曜日:園庭開放 9:30~11:30

24日・月曜日:第2学期始業式

25日・火曜日~28日・金曜日:個人懇談

28日・金曜日:8月誕生会


9月の予定

1日・火曜日:入園願書配付、にこにこクラブ開始

2日・水曜日:歯科検診

3日・木曜日:入園説明会

16日・水曜日:9月誕生会

18日・金曜日:わくわく幼稚園開始


▲このページのトップへ

▲2020年度園だより一覧ページへ ▲このページのトップへ