トップページお知らせ2017年度 > お知らせ詳細

パン作りを楽しみました(年長)

2017年9月8日

2017年9月7日・8日のパン作り前日の6日、大瀬良先生からパンの材料や秘密の粉であるイーストについて話を聞きました。

清玄高倉公園の様子


当日、子ども達はわくわくして大学に向かいました。

そして、生地に真剣に向き合い、ウサギや丸い形のパンなど、それぞれにこだわりをもって作っていきます。

清玄高倉公園の様子


焼きあがるまでの時間に、足田先生が作ってくださったパンを園に帰っていただきました。パプリカをちらしたホットドッグを見て「わあ、きれい!」、一口食べて「おいしい!」とあちこちから歓声があがります。

待ちに待った焼き立てのパンが届きました!園内にいいにおいが漂います。

清玄高倉公園の様子


年少・年中の子ども達も見に来ました。「いいにおい!」「おいしそう!」年長児が自分の作品を紹介します。

清玄高倉公園の様子


大変お世話になった足田先生に質問タイム。最後にお礼のお手紙を渡しました。

清玄高倉公園の様子


パン作りへの興味・関心だけではなく、やさしく接していただいたことが子ども達の心に残り、思いやりの気持ちが育っていくことと思います。子ども達のためにいろいろお世話くださった足田先生や学生の皆様方に深く感謝しています。


▲2017年度お知らせ一覧へ ▲このページのトップへ