HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のEvents2007年度 > Events詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のEvents詳細

2008年3月24日

文部科学省の新規委託事業
−社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム−
第1回「再チャレンジ支援講座」修了式を挙行!

2008年3月24日・月曜日、2007年度の文部科学省の新規委託事業「社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム」に採択されたプログラム「フリーター・ニート・主婦のための再チャレンジ支援講座」(神戸女子大学・神戸女子短期大学共同申請)の修了式を挙行し、第1回目の講座は無事終了しました。

本講座は女性のフリーターやニート、子育てが終わった主婦及び経済的理由で就職を急いでいる主婦を対象に、大学が核となり地域の諸団体等と連携して、就職に再チャレンジするために必要な知識・技能を提供するものです。

第1回は131人の応募者の中から選ばれた40名が受講(募集定員40名)し、36人が無事修了されました。

同日行われた修了式には波田重熙学長と中尾友則キャリアサポートセンター長が列席しました。

波田学長から祝辞、受講生代表からは答辞が述べられ、厳粛な雰囲気の中修了証授与等が行われました。

波田学長からは「8割を占める主婦の方々が子どもの病気・お年寄りの介護等で多忙な時間をやりくりをするなど、みなさん最後まで頑張り多数の受講者が当講座を修了されたことを心からお祝い申し上げます」と祝意が述べられました。

それを受けて受講生代表からは答辞として「個々の状況や今後の志望業種・志望職種は異なりますが、同じ考えを持ち集まった仲間と出会い、素晴しい先生方に教えていただけたことを感謝いたします。女性の先生方からは尊敬できる『働く女性の先輩』として、仕事をする・仕事をし続ける事を改めて考える時間を与えていただきました。今後も本講座で出会った受講生の方々とは同じ目標を持った大切な仲間として、同じ時間を過ごしたご縁をつなげていき、講座の成果を発揮し努力し続けたいと思います。」と感謝の意と抱負が述べられました。

修了生のみなさん、おめでとうございました。

今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

今後の予定:第2回の再チャレンジ支援講座の日程は神戸女子大学ホームページをご参照ください。


 

▲2007年度トップへ ▲ このページのトップへ