HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2008年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2008年5月24日
学園広報 橘

板宿商店街主催 第一回「隣人祭り」に参加!

平成20年5月24日・土曜日、文学部教育学科の中山ふみ江教授のゼミのメンバーは、「隣人祭りin板宿センター街」に参加しました。

「隣人祭りin板宿センター街」を開催する板宿商店街は、神女大とはレクリエーションやボランティア活動などで連携して活動しています。

商店街の一角に特設されたテーブルで席を同じくした地域の方々と、環境問題などについて意見交換を行いました。

板宿商店街は風呂敷のエコバックや飲食店でのマイ箸キープ活動といったユニークな取り組みを行っており、環境省が「チーム・マイナス6%」として推進している「環境問題」を考える国民運動に合致しているとして、今回の開催地として選ばれました。

中山ゼミでは今後も、地域ボランティア「いたやニスト」のメンバーの方々との交流を大切に活動を行い、自分達にできることからチャレンジしようと「チーム・マイナス6%」での"私のチャレンジ宣言"などへの参加を前向きに検討したいと心の隣人であるみなさんと熱心に話し合いました。


 


 

▲2008年度トップへ ▲ このページのトップへ