HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2008年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2008年5月24日
学園広報 橘

−みんなで離宮王国を散策!− バラ探検ラリーを開催しました

これは神戸女子大学のレクリエーション講座で地域活動学習(「バラ探検ラリー」プログラム指導:教育学科中山ふみ江教授)を学ぶ本学教育学科の学生と小大連携をしている北須磨小学校レクリエーションクラブの子ども達が主催して、須磨離宮公園ご自慢の「王侯貴族の薔薇園」で春と秋のバラの季節に2回開催している大人気のイベントです。

今回は、姉妹校である神戸女子短期大学の学生有志も参加しての企画運営となりました。

当日の早朝9時、意地悪な雲にお日様をさえぎられ今にも泣きそうな空模様もなんのその!

子ども達は、家族や友達と連れ立って中門広場に集合しました。

班分けをして子ども達が整列していると、そこへ現れたのは・・・、なんと王様です。

子ども達が歓声を上げる中、 「わしは離宮王国の王様じゃ。さあて今回はみんなに王様から指令を出すから、挑戦状を見ながら探検をしてもらおうと思う。

王国のいろんな場所にクイズやゲームがかくれておる。それをクリアすると妖精達が花びらをくれるから集めようではないか。

全部クリアするときれいなバラの花が完成するぞ。見事にクリアできたら、このスタート地点に集合じゃ。

お楽しみが待っておるから楽しみにしてくれたまえ」 という、子ども達への挑戦のことばが響き渡りました。

王様が話している間も邪魔するように妖精達があらわれたりと、学生達が創る「離宮王国」の夢の世界へ子ども達もすっかり入り込みボルテージは最高潮に! 「よおし!出発じゃ。エイエイGoo(グー)!」

王様の合図と共に子ども達も親指を空に向かって差し出し、「エイエイGoo(グー)!」と大きな声が響きわたり、思い思いのポイントへと探検が開始されました。

王国は、離宮公園のキャナル広場一杯に咲き誇った王侯貴族の薔薇園と隣接する植物園。 挑戦状を見ながらポイントを探して周ります。

ポイントは全部で10箇所。

「エーデルワイス」という名の白いバラのポイントでは、バラの名前にちなんだ同名の歌を歌います。

「クレオパトラ」の名に相応しい真っ赤な大輪のバラのポイントでは、「この花には、世界3大美人の1人の名前がついています。次のどれでしょう?」というクイズに挑戦したり。

園内にある彫刻のひとつ「ドンキホーテ」の作品の近くでは、風の妖精が行く手を邪魔して「私が馬になるから飛び越してごらん」と馬とびをさせられるというポイントも。

それぞれのポイントは子ども達にもっと離宮公園のことや自然の素晴らしさを知ってほしいという思いで、学生達が事前に下調べをしてどんなしかけをするか考えて作られています。

どのポイントも子ども達の明るく元気な笑顔と笑い声にあふれ、子ども達とふれ合う学生達には最高の笑顔が輝いていました。

そんな楽しい探検もとうとう空から「女王の涙」が降ってきて、王様から王国中に響き渡る「みんな!王様からの緊急指令じゃ。女王の涙が落ちてきた。残念だが探検は中止する。集合場所に集まるのじゃ」という放送で中止に。

「え〜!まだ大丈夫なのに」「続けたい」と子ども達からは、嬉しいクレームの声が上がりますが、「王様は最初に無事に元気にたどり着くことが一番大切って言ってたよね。風邪をひいたら挑戦は失敗になるよ」とお姉さん達になだめられて子ども達がしぶしぶ断念する一コマも。

雨をよけるために、中門広場の大きなくすの木の下にシートをひろげ、帰ってきた子ども達が集合しました。

そこへ仮面をつけたなぞの人物、「エコ・リオーネ・ハルミ」の登場です。

「さあ、楽しく体を動かすよ〜。」とリズムにのって、「ウォーキング〜、ウォーキング〜」「ランニング〜、ランニング〜」と子ども達に大流行中のギャグを織り交ぜてのリラクゼーション体操の始まりです。

「ウォッチング〜、ウォッチング〜」と、額に手をかざし遠くを見るようなしぐさをしながらアキレス腱を伸ばす体操など、ユニークなフィットネスが続きます。

子ども達も体操をしながら、大きな声で「ウォッチング〜、ウォッチング〜」と繰り返し、最後は「チャーミング〜!」とにっこり笑顔で終了! そこへ王様が再び登場。

全部回りきれなかったけれど、子ども達が頑張ってくれたことに感激した王様からは、約束通り宝物がプレゼントされました。

葉陰から落ちてくる雨粒などなんのその!リラクゼーションに体を動かし元気一杯の子ども達は、早速受け取った宝物をみんなで分けました。

離宮王国に伝わる宝物は、離宮王国に咲く美しい花びらで作る思い出のしおり。

名刺ほどのカードの上にのりで花びらを付けて思い思いの表現をしたり、裏には名前や今日の思い出を書いて、大切にしまっておけるようにパウチして子ども達に贈り、みんなで楽しく遊んだ思い出を一杯詰め込んで持って帰ってもらいました。

離宮王国の「王様」と謎の仮面「エコ・リオーネ・ハルミ」は子ども達に大人気! 子ども達と一緒に、携帯やカメラでの記念撮影に大忙し。

一緒に頑張った学生ボランティアからも「一緒に写真とってください」とお願いされる場面も。

最後は参加者みんなで記念撮影。 にっこり笑顔で「チャーミング〜!」 子ども達のおかげで、参加者全員がとっても幸せな思い出を作れた「バラ探検ラリー」となりました。

では、みなさん10月のバラ探検ラリーで「ギャザリング〜(gathering−集合)!」。

たくさんの方のご参加と出会いを楽しみにお待ちしています。

元の記事に戻る


 


 

▲2008年度トップへ ▲ このページのトップへ