HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2010年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2010年8月21日
学園広報

「こうべ海の盆踊り2010」に参加

2010年8月21日・土曜日、神戸市中央区のメリケンパークで開催された盆踊り大会の会場で、国際交流ブースに神女大健康福祉学部の学生12名が、盆踊り大会コンテストの受付ブースに神女短大総合生活学科の学生2名がそれぞれボランティアで参加しました。

旧生田と葺合が合区され中央区となって30周年を迎えた2010年は、盆踊りの櫓も巨大な3段櫓となり、生演奏の民謡をバックに多くの市民が盆踊りを楽しみました。さすがに神戸は国際色も豊かで、多くの外国人も踊りに参加され、場内も大いに盛り上がりました。

神女大が担当した「国際交流ブース」では、外国人をはじめ多くの市民が訪れ、うちわに墨で名前や文字を書き込んで、オリジナルのうちわを作成したり、小豆を箸で掴んで1分間にいくつ移動できるかの器用さを競い合いました。また、浴衣を着て写真撮影を行ったりと、ささやかではありますが楽しい国際交流となりました。

暑さは少しましになったとは言え湿度は高く、猛暑の中での催しでしたが、多くの来場者の皆様に真夏の夕べのひとときを大いに楽しんでいただけました。


当日の様子





▲2010年度トップへ ▲ このページのトップへ