HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2010年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2010年10月4日
学園広報

神女大の学生4名が須磨消防団に入団

2010年10月4日・月曜日、神戸市須磨区の須磨消防団に在学団員として入団した学生への辞令交付式が須磨キャンパスで行われました。

今回入団したのは、教育学科3年生の田渕 有沙さんと林 美希さん、家政学科1年生の中島 優貴さんと仲舘 礼佳さんの4名。 残念ながら、教育実習のため辞令交付式に出席できなかった田渕さん以外の3名には、須磨消防団長より一人ひとり辞令が手渡されました。
その後、団員を代表して中島さんが宣誓を行い、波田学長からは「若い活力と柔軟な創造性を活かして、地域のために貢献できるよう頑張ってください」 との励ましのことばが贈られました。

また、4月の条例改正を踏まえ、表示制度の対象を大学等に拡大して以来、市内初の協力大学となり神戸市消防局より消防団活動に積極的に協力したとして「消防団協力事業所」に認定され、神戸市消防局警防部長より認定証と表示証が交付されました。

このあと、晴れて団員となった学生3名は活動服に身を包み、初めての放水訓練を行いました。 消火栓から伸びるホースの水圧によろめく場面もありましたが、学内外の関係者が見守るなか、きれいな水のアーチを描くことができました。

今後は、実際の火災現場への出動はありませんが、防災イベントへの参加や防災啓発など市民向けの広報活動等に取り組んでいく予定です。

これからの彼女たちの活躍に期待したいと思います。

当日のアルバム

関連リンク

神戸女子大学学生消防団


▲2010年度トップへ ▲ このページのトップへ