HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2010年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2010年10月24日
学園広報

キッズオープンキャンパス「離宮手作り・クラフトアートフェア」開催

10月24日・日曜日、須磨離宮公園で開催された「離宮手作り・クラフトアートフェア」に神女大のキッズ・リーダー部が参加しました。

今回は、大学コンソーシアムひょうご神戸の地域交流委員会が企画するイベント「キッズオープンキャンパス」の一環として参加。子ども向けの工作コーナーを設け、身近にある材料をつかって子どもたちと一緒に簡単なおもちゃなどを作りました。(神女大と須磨離宮公園は、キャンパス・パーク連携を締結しています。)

幼稚園児から小学生まで多くの子どもたちがブースを訪れ、学生たちの指導のもと工作を楽しんでいました。
なかでも、紙コップと割り箸などで作る「でんでん太鼓」やビニール袋に好きな絵を描き、ストローで吹くと紙コップから飛び出す仕組みになっている「とびだす風船お化け」などに人気が集まり、一人でいくつものおもちゃを作ってしまう工作好きの子もいました。
また、ハロウィンが近いこともあり、かぼちゃのお化けを上手に描く子もいて、日頃から子どもたちとの交流が多いキッズ・リーダー部の学生たちも子どもたちの発想力には目を丸くして、驚いていました。

この日は、ほかにも手作りのアクセサリーや小物など、さまざまなオリジナル品を出品・販売しているブースが多数あり、多くの方々で賑わっていました。

なお、「キッズオープンキャンパス」第2弾として、10月30日・土曜日13時から神戸女子大学ポートアイランドキャンパスにおいて、社会福祉学科による「レッツ・トライ! 昭和の遊び体験」を開催いたします。地域の高齢者の方を指導者としてお招きし、子どもたちに昔の遊びを体験してもらうイベントです。興味のある方は是非ご参加ください。(事前申込不要。当日ご参加いただけます。)

当日のアルバム

関連リンク

キッズオープンキャンパス「レッツ・トライ!昭和の遊び体験」開催
「レッツ・トライ! 昭和の遊び体験」のご案内


▲2010年度トップへ ▲ このページのトップへ