HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2011年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2011年5月21日
学園広報

バラ探検ラリー開催

5月21日・土曜日9時から、神戸市立須磨離宮公園において、レクリエーション授業履修者(教育学科:中山 ふみ江教授)と北須磨小学校レクリエーションクラブの主催で「バラ探検ラリー」が開催されました。この催しは、全国一斉「あそびの日」キャンペーンの一環として行われました。

子どもたちと保護者の方、約100名が参加され、中山研究室のゼミ生と教育学科の学生55名が、レクリエーションの実践として子どもたちと一緒に楽しく遊びました。

子どもたちは、グループに分かれてさまざまなゲームを楽しみながら美しくバラが咲き誇る園内を散策しました。

今回のバラ探検ラリーは、「美少女戦士バラレンジャー」という設定です。離宮公園のバラを枯らしてしまおうとする黒の女王一味を倒すために子どもたちとバラレンジャーが力を合わせ離宮公園のバラを守るといったストーリーです。

学生たちが美少女戦士バラレンジャーと黒の女王一味に扮したお芝居に、子どもたちは大喜びでした。

子どもたちはグループに分かれ園内7か所のさまざまなゲームに挑戦しました。全グループがゲームのミッションをクリアし、見事、黒の女王一味から、離宮公園のバラを守ることができました。

子どもたちはバラレンジャー認定証を授与され、一枚の折り紙で作られたバラの首飾りがプレゼントされました

最後に参加者全員で記念の写真を撮って「バラ探検ラリー」は無事終了しました。


▲2011年度トップへ ▲ このページのトップへ