HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2015年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2015年5月16日
家政学科 梶木
地域連携推進事務室 瓜生

第45回神戸まつり「須磨音楽の森」への学生参加報告

2015年5月16日・土曜日、神女大に隣接する神戸市立須磨離宮公園において、第45回神戸まつり「須磨音楽の森」が開催されました。朝から降っていた雨は、開催時刻にはすっかりあがり、晴れ間が見えていました。また、園内には多くのバラが咲き、優雅な香りと共に来場者を迎えていました。

第45回神戸まつり「須磨音楽の森」は、神戸まつり須磨区協賛会が主催し、多くの須磨地域の方々が参加されました。
神戸女子大学からも、BBS部・デンマーク体操部・レクリエーション部・須磨消防団の学生が参加し、また、ボランティアとして、行幸寮・天神寮の学生、「地域学習」履修生が会場整備で参加し、イベントを支えました。

ステージでの演技は14時から開始し、神戸まつり須磨区協賛会による開会の挨拶の後、神女大のBBS部による開会宣言がありました。また、16時30分頃からはデンマーク体操部も登場し、元気な体操を披露し、地域の方々が一緒になって体操する姿も見られました。

ステージでは、他にも様々な地域活動団体が参加しており、一丸となって盛り上げていました。中でも“キッズダンス〜すまぼう・しんごお兄さんと共演〜”は、須磨区のマスコットキャラクター「すまぼう」が登場し、来場していた子ども達は大喜びの様子でした。

ふれあい広場出店コーナーでは、レクリエーション部によるブースが設けられ、子ども達を対象に「タオルアート」と「輪投げ」を実施していました。
須磨消防団のブースでは、消防車の前で子どもたちが消防士の制服を着て記念撮影をしており、団員の学生は、そのお手伝いをしていました。
また、須磨区や地域の活動団体によるブースも数多く設けられ、神女大の学生はボランティアスタッフとして、運営を支えていました。

当日は、多くの神女大ボランティア学生が参加し、受付など運営補助やクリーンボランティアとして活躍しました。ボランティア活動の合間には、模擬店で軽食を買ったり、ステージや他のブースを回ったりと、第45回神戸まつり「須磨音楽の森」を楽しみました。

関連リンク

BBS部
デンマーク体操部
レクリエーション部
神戸女子大学学生消防団


第45回神戸まつり「須磨音楽の森」での学生ボランティアの様子神戸まつり 須磨区協賛会の皆さまと開会挨拶をされる玉森会長

第45回神戸まつり「須磨音楽の森」での学生ボランティアの様子BBS部による開会宣言


第45回神戸まつり「須磨音楽の森」での学生ボランティアの様子デンマーク体操部による演技

第45回神戸まつり「須磨音楽の森」での学生ボランティアの様子来場者を迎える須磨離宮公園のバラ


第45回神戸まつり「須磨音楽の森」での学生ボランティアの様子レクリエーション部による「輪投げ」

第45回神戸まつり「須磨音楽の森」での学生ボランティアの様子地域団体のブースで、活躍する学生ボランティア


第45回神戸まつり「須磨音楽の森」での学生ボランティアの様子活動を終えて、友人と神戸まつりを楽しむ須磨消防団の学生

第45回神戸まつり「須磨音楽の森」での学生ボランティアの様子お揃いのTシャツで作業をするクリーンボランティア


▲2015年度トップへ ▲ このページのトップへ