HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2015年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2015年12月25日
地域連携推進委員会 梶木
地域連携推進事務室 瓜生

東日本大震災復興支援「平成27年度夏休み登録学生ボランティア」〜学生参加レポート③〜

神戸市社会福祉協議会と大学コンソーシアムひょうご神戸が主催する事業「東日本大震災復興支援夏休み登録学生ボランティア」に、参加した学生から、活動報告が届きました。

学生は、事前研修会やグループ・ミーティングを重ね、現地でのボランティア活動に取組みました。活動後は報告会に参加し、この事業を通して多くのことを学びました。

学生からの報告は以下のとおりです。


学生のレポート

東北地方でのボランティア活動について

  • 2015年8月28日・金曜日から9月1日・火曜日にかけて、東北地方でボランティア活動に取り組みました。8月28日の夕方、バスで神戸を出発し、8月29日の早朝に現地である宮城県名取市に到着しました。
    29日は、まずはじめに「閖上の記憶」を訪れました。「閖上の記憶」で語り部の方や役員の方から震災発生当時の様子などを聞きました。次に、津波の被害にあった中学校に行き、現在も残っている“津波の跡”を見ました。さらに名取市役所では、職員の方から復興計画についてお話を聞きました。午後からは、現地のボランティア学生と交流し、活動についての意見交換をしました。
    8月30日は、早朝から閖上の朝市を訪れました。その後、チームごとに愛島東部仮設住宅、植松入生仮設住宅へ向かい、仮説住宅の清掃活動をし、集会所で交流会を開きました。私が担当した仮設住宅の方は、清掃後、家に招いてくださり、ジュースやお菓子でおもてなしいただきました。仮設住宅では、たくさんのお話を聞くことができ、私自身が元気をいただくことができ、胸がいっぱいになりました。
    8月31日の午前中は、名取市立増田保育所、名取市立名取が丘保育所を訪れ、午後からはチームごとに増田児童センター、名取が丘児童センターに2チームが向かいました。児童センターでは地域の子どもたちとふれあいました。学生ボランティアが企画した縁日やラーメン体操などは、すべて実施することができ、子どもたちの笑顔を見ることができました。
    ボランティア活動は3日間でしたが、とても濃密な時間を過ごし、自身のボランティア活動に対する考え方や意識が変化しました。また、現地に行かなければわからないことはたくさんあると感じました。短い期間でしたが、貴重な経験ができました。(教育学科 1年生)
  • 2015年8月28日・金曜日の夕方に神戸を出発し、翌日から3日間東北でのボランテイア活動のため、宮城県に行ってきました。1日目は、被災地の方や語り部の方から貴重なお話を聞かせて頂き、改めて震災の恐ろしさを感じました。
    2日目は仮設住宅でのボランテイア活動を行いました。午前中は、事前アンケートで申し出があった仮説住宅で清掃をしました。午後からは、集会所をお借りしてお茶会を開き、震災の時のお話を聞かせていただくなど、交流会を行いました。
    3日目は、保育園と保育所でボランテイア活動をしました。どちらでも子どもたちはすごく元気で、逆に元気をもらいました。
    3日間のボランティア活動では、何度もミーティングなどで決めてきたことが上手くいったり、想定外のことが起こったりしました。また、相手のことをどこまで思いやるべきか、気を使いすぎることも良くないということ、お話するだけでも十分なボランティア活動になるということなど、研修会も含め、このボランティア活動を通して多くのことを学ぶことができました。震災のことが忘れ去られていくことがないように、ボランティア活動だけでなく観光でも、1人でも多くの人に被災地を訪れてもらいたいと思いました。(家政学科 3年生)

東日本大震災復興支援「平成27年度夏休み登録学生ボランティア」報告会

  • 2015年9月26日・土曜日、東日本大震災復興支援「平成27年度夏休み登録学生ボランティア」事後報告会を行いました。
    閖上の記憶、名取市役所、尚絅学院大学での交流、愛島東部仮設住宅、植島入生仮設住宅、名取が丘保育所・児童センター、増田保育所・児童センターの7つの活動場所について発表をしました。私は、閖上の記憶について発表し、最後は、振り返りとして特別講師の講演を聞き、この活動について想いを巡らせました。
    東北へボランティア活動に行ったことで、東日本大震災だけでなく阪神・淡路大震災のことも学ぶ機会となりました。現状を自分の肌で感じることができ、活動する前と後では自分の考え方も少し変わった気がします。これからもっと多くの人に震災のことだけでなく、東北の良さも伝えていけるようになりたいと思います。本当に貴重な、大切な経験をすることができました。来年も参加したいと思います。(教育学科 1年生)

関連リンク

東日本大震災復興支援「平成27年度夏休み登録学生ボランティア」〜学生参加レポート②〜
東日本大震災復興支援「平成27年度夏休み登録学生ボランティア」〜学生参加レポート①〜


東日本大震災復興支援「平成27年度夏休み登録学生ボランティア」の様子現地ボランティア学生との交流会

東日本大震災復興支援「平成27年度夏休み登録学生ボランティア」の様子仮設住宅の清掃活動の様子


▲2015年度トップへ ▲ このページのトップへ