HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2016年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2017年2月22日
学園広報

学生消防団員 神戸市須磨区 優良団員表彰を受ける

優良団員表彰の様子須磨消防署長 水島 隆氏より表彰状を授与 優良団員表彰の様子須磨消防団長 高木 優和氏より表彰状を授与 優良団員表彰の様子他の受賞の優良団員とともに紹介されました 優良団員表彰の様子表彰式の後に記念撮影 優良団員表彰の様子4年間お世話になった高木団長と記念撮影

2017年2月22日・水曜日に挙行された神戸市須磨区防災表彰式において、家政学部管理栄養士養成課程と文学部英語英米文学科の4年生2名の学生が地域防災への貢献により優良団員として表彰されました。

表彰を受けた学生は1年生から消防団に入団し、4年間、地域の防災活動や啓蒙活動に積極的に参加しました。消防団員として、防火・防災に関して学んだ多くのことや活動を通じて人と人との結び付き、特に地域のみなさんが支え合うことの大切さを実感しました。

また、大学で行なった防火・防災訓練や阪神・淡路大震災の追悼週間行事でも指導的な役割を果たし、後輩団員のリーダー的な存在でありました。

消防団活動を離れることになりますが、これまでの経験を活かして、将来にわたり地域の防災に尽力していく決意をしています。

関連リンク

神戸女子大学学生消防団


▲2016年度トップへ ▲ このページのトップへ