HOME学生生活学生生活のNews2017年度 > News詳細

学生生活

学生生活のNews詳細

2017年8月5日
須磨キャンパス 学生課

手話部・翼が須磨区と協力して親子手話教室を開催

2017年8月5日・土曜日に手話部・翼9名が須磨区役所において、須磨区社会福祉協議会、須磨区聴力言語障害者福祉協会、手話サークル「こころ」と協力して、簡単な手話技術の習得と聴覚障がい者への理解を深めることを目的に「親子手話教室」を開催しました。

これは須磨区社会福祉協議会が実施している小中学校への福祉教育の一環として、手話部・翼へ依頼があり実現したもので、2016年の「トライやる・ウィーク」「小学校での手話教室」に続いて3回目となります。

当日は、須磨区内の小学3年生から6年生までの小学生と保護者あわせて100名あまりが参加しました。手話の基本や社会における必要性等を説明した後、挨拶や手話による表現方法、ジェスチャーによる伝言クイズなどの実践を交えながら、約2時間の講義を行いました。

児童たちからは、「手話をとても楽しく学べた」、「もっと勉強して手話を覚えたい」、「夏休みの自由研究にします」などの感想が寄せられました。講師役の学生たちには、人に伝えることの難しさを学ぶとともに自らが地域との関わることの大切さを実感する貴重な機会となりました。

このたびご協力をいただきました須磨区社会福祉協議会をはじめ関係者のみなさまに感謝申しあげます。

関連リンク

手話部

親子手話教室の様子まずは自己紹介からスタート

親子手話教室の様子何と言っているか分かりますか?


親子手話教室の様子チームに分かれてジェスチャーで伝えます

親子手話教室の様子手話で挨拶できるかな


親子手話教室の様子最後にみんなで手話コーラス


▲2017年度トップへ ▲ このページのトップへ