神戸女子大学

Campus Life


開催報告(2015年)

2015年春季リーグ 第1試合 VS京都光華大学

試合結果
  神戸女子大学VS京都光華大学
第1セット 25-15
第2セット 25-11
第3セット 25-5
試合結果 3-0
メンバー

松本(④レフト)
鈴木(④セッター)
中川(④センター)
三橋(②センター)
山村(②ライト)
井家(②ライト)
南(②レフト)

試合状況

今回の試合は監督不在のためOGの直子さんが監督代行として指揮をとってくださいました。
今回のリーグ戦は4部昇格に向けて、春休みに積み重ねてきたことを発揮し、新しいメンバーも加わったので楽しみつつ、勝ちにこだわるリーグ戦にしていきます。
1セット目、序盤から自分達の流れでゲームを進める事ができましたが、終盤にかけて簡単なミスが増え、相手に合わせたゲームになってしまいました。
2セット目は相手に合わせるのではなく、チャンスがあれば速攻に入るなど、各自課題を持って自分たちのプレーをするようになりました。攻めた結果のミスは少し目立ちましたがこれからの試合に繋がるプレーではあったと思います。
3セット目は2セット目よりも自分たちのミスも減り、1、2セットをこなしてきた分相手の攻撃にも対応が出来ました。しかし、これから続く試合のことを考えるともう少し余裕があればと思う場面もありました。
今回の試合は初戦からストレートで勝つことができ、相手に合わせたプレーをすることもありましたが、練習してきた様々なコンビを使ったり、チーム内で声を掛け合ったりして良いスタートをきることが出来ました。
第二戦は奈良女子大学にて神戸常盤大学と対戦です。次の試合はアップのときから気持ちを高め良い状況で試合に望めるように頑張ります。応援に来てくださった、OGのリオさん、松本のお父さん、三橋のお父さん、お母さんありがとうございました。新入生2人の入部が確定しており、新たな戦力を加えチーム全員で次の試合もストレートで勝てるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
最後になりましたが、監督代行を務めてくださった、直子さん、ありがとうございました!

文責 松本

2015年春季リーグ 第2試合 VS神戸常盤大学

試合結果
  神戸女子大学VS神戸常盤大学
第1セット 25-13
第2セット 25-12
第3セット 25-14
試合結果 3-0
メンバー

松本(④レフト)
鈴木(④セッター)
中川(④センター)
三橋(②センター)
山村(②ライト)
井家(②ライト)
仲(②ライト)
酒井(①)
新野(①マネージャー)

試合状況

1セット目、相手の得点からゲームが始まるが、ブロック、アタックポイントで自分達の流れが掴め、相手のミスにも助けられながら試合が進み25-13でセットを取りました。
2セット目、1セット目の流れのまま試合を進めることができ、チームの雰囲気も良く、楽しんでバレーをする事ができました。簡単なミスが少なかったので、自分達のミスで相手に点を与えることもなく、いいテンポで試合を展開することができました。一本一本のプレーを慌てず丁寧にすることができていたので、セッターに綺麗にボールが返り色々なコンビが使えました。2セット目は25-12で相手に大差で勝つことが出来ました。
3セット目は相手チームがレシーブでの粘りを見せ、ラリーになることが多かったですが、速攻やライトからの攻撃が決まり、セットをとることができました。
今回の試合は、最後まで自分達の流れでバレーすることができ、次に繋がる良い試合になりました。
秋リーグに引き続き出場してくれた井家、仲も活躍してくれました。井家のブロックと力強いスパイク、仲の巧さの光る緩急つけたスパイクでチームを盛り立ててくれました。また、新入部員・酒井はピンチサーバーとして出場し、ミスをすることなく、且つ相手のレシーブを崩すという活躍を見せ、デビュー戦を華々しく飾りました。
勝った事に満足せず、1人ひとり反省点を改善し、これからの試合に活かせるようにします。
応援に来て下さった、OGのリオさん、松本のお父さんありがとうございました。
第3戦は神女大にて、奈良女子大学と対戦です。
次の試合もストレートで勝てるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

文責 松本

2015年春季リーグ 第3試合 VS奈良女子大学

試合結果
  神戸女子大学VS奈良女子大学
第1セット 25-22
第2セット 25-15
第3セット 19-25
第4セット 25-22
試合結果 3-1
メンバー

松本(④レフト)
鈴木(④セッター)
中川(④センター)
三橋(②センター)
山村(②ライト)
井家(②ライト)
酒井(①)
新野(①マネージャー)

試合状況

1セット目、序盤から連続で点をとることができ、自分達の流れでスタートを切りました。中盤、相手に連続で5点を取られ、12-12と追いつかれることもありましたが、終盤、両者引くことなくラリーを続け、松本、三橋のスパイクが決まり、25-22でセットを取りました。
2セット目、中川の巧妙なフェイントから始まり、井家の際どいストレートスパイク、山村のサーブポイントなど、1セット目の流れを断ち切るようなプレーが続き、中盤17-6まで自分たちの流れで試合が進みました。相手との点差をつけることができましたが、終盤にかけて自分たちのミスで相手に点数を与えてしまいます。しかし、最後まで粘りのバレーをして25-15でセットを取りました。
3セット目、中川、松本のスパイクで連続ポイントを取り、順調な滑り出しで試合が始まりましたが、相手のフェイントや軟打を拾いきれず、焦りから自分達のミスで相手への得点が続き、終盤に少し追い上げを見せるが中盤のミスを埋めることができず19-25とセットを落としました。
4セット目、序盤、相手のペースに合わせる形になり、ミスが続くが、中川のブロック、山村のサーブから、落ち着いてプレーができ、相手のミスを誘いながら試合を展開することができました。中盤、お互い1歩も譲らない一進一退の攻防が続き、15-15と競ります。勝ちたいという思いを一つにし、粘りのあるバレーを展開し、最後は鈴木のトスで三橋のAクイックが決まり25-22とセットを取りました。
今回の試合は、相手のペースに合わせ自分達のミスが目立ちましたが、拾い負けすることなく粘り強く戦いきることができました。初めから自分たちの流れでバレーができるように頑張ります!
応援に来てくださった、松本のお父さん、松本のお父さんの友人、中川のお母さんありがとうございました。
第4戦は神女大にて、兵庫教育大学と対戦です。残り4試合、悔いのないように一戦一戦全力を尽くし、全勝優勝出来るように頑張ります。

文責 松本

2015年春季リーグ 第4試合 VS兵庫教育大学

試合結果
  神戸女子大学VS兵庫教育大学
第1セット 21-25
第2セット 22-25
第3セット 25-20
第4セット 25-21
第5セット 15-10
試合結果 3-2
メンバー

松本(④レフト)
鈴木(④セッター)
中川(④センター)
三橋(②センター)
山村(②ライト)
仲(②ライト)
酒井(①)
新野(①マネージャー)

試合状況

1セット目序盤、松本・三橋のスパイクが決まるも、相手のスパイクを拾いきれず、8-11とリードを許す。中盤、三橋のサーブ、中川のブロックで12-12と一時は追い付くが、その後自分たちのミスが続き、14-21と点差がひらく。巻き返しをはかるが、中盤のミスを埋めることができず、21-25でセットを落とす。

2セット目、先制点を取られるが中川・松本のフェイントや相手のミスにより7-2とリードする。しかし中盤、相手エースのスパイクを抑えることができず、13-12と追い付かれる。終盤、長いラリーが続くが粘り強くラリーを続け、松本のスパイクで20-20と同点に追い付き、一進一退の攻防が続く。しかし、長いラリーの疲れからミスが続き22-25でセットを落とす。

3セット目、気持ちを切り替て徐々にミスを減らし、山村の連続サーブで流れを掴み、11-7とリードする。また、中川・鈴木のコンビを積極的に使い、相手のペースを崩し、25-20でセットをとる。

4セット目、仲のフェイントや中川のサーブでリードする。三橋・松本のアタックが決まるも全体としてミスが目立ち始め、10-12とリードを許す。しかしここから相手の連続ミスや、三橋のアタックとブロックが連続で決まり22-15と大きくリードする。レシーブミスが続き、24-21まで詰められるが、最後は中川の鋭いアタックでセットを獲得する。

5セット目、鈴木のツーアタックからスタートするが相手のレシーブミスや自分たちのタッチネットが続き5-7とリードされる。三橋のブロックとアタックが決まり同点まで追い付く。最後は勝ちたいという気持ちが勝り、レシーブ・トスを丁寧に繋ぎ、みんなの思いをのせたスパイクが決まり、15-10とセットを取る。

今回の試合は、厳しいゲームとなりましたが、最後まで自分たちの粘りを見せ、試合に勝つことができました。
応援に来てくださった松本のお父さん、中川のお母さん、三橋のお父さんお母さん、かなさんありがとうございました。
第5戦は明日、神女大にて奈良教育大学と対戦です。今回の試合をいかし、1セット目から自分たちの流れで進め、ストレートで勝てるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

文責 松本

2015年春季リーグ 第5試合 VS奈良教育大学

試合結果
  神戸女子大学VS奈良教育大学
第1セット 25-15
第2セット 25-22
第3セット 25-14
試合結果 3-0
試合状況

1セット目、松本のフェイントからはじまり、三橋・山村がスパイクを決め、序盤から自分たちのバレーを展開することができ、11-5とリードする。その勢いのまま、中川のスパイク・ブロックで点を重ねて18-9と大きくリードする。終盤、ピンチサーバー酒井が相手のレシーブを崩し、三橋・山村が連続でスパイクを決め、25-15とセットを取る。

2セット目、序盤、山村のサーブポイントが決まり好調な滑り出しかと思われたが、相手のエースも負けじと決め、8-9と一進一退の攻防が続く。中盤、自分達のミスから相手が勢いに乗り出し、4連続失点、さらに3連続失点と続き、13-17とリードされる。終盤、巻き返しをはかるべく、センター線のコンビを積極的に使いながらサイドにも回すなど鈴木の工夫したトス回しで25-22と逆転し、セットを取る。

3セット目、序盤、松本のスパイクで先制し、続けて中川のスパイクが決まるが、相手の攻撃を拾いきれず、6-7と競る。中盤、鈴木・三橋のコンビがうまく決まり、そこからいいテンポで試合が進み、山村のサーブや松本・中川のスパイクが立て続けに決まり7連続ポイントで20-10と大きくリードする。終盤、仲が相手エースをブロックしたことで相手の勢いを完全に止め、最後は松本のサーブポイントで25-14とセットを取る。

今回の試合は自分達のミスが多く、持ち味である繋ぐバレーがあまり発揮できませんでした。
次の試合までにレシーブを強化し、神女大らしい粘るバレーをお見せできるように、チームの立て直しをはかりたいと思います。
応援に来てくださったOGの直子さん、ジョーさん、チサさん、松本のご両親、鈴木のご家族、松本のお友達、ありがとうございました。
第6戦は奈良女子大学にて2試合目、大阪大学と対戦です。どんな相手でも常に自分達の力を最大限に発揮できるよう、万全の状態で挑みたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

文責 松本

2015年春季リーグ 第6試合 VS大阪大学

試合結果
  神戸女子大学VS大阪大学
第1セット 25-13
第2セット 25-9
第3セット 25-15
試合結果 3-0
メンバー

松本(④レフト)
鈴木(④セッター)
中川(④センター)
三橋(②センター)
山村(②ライト)
仲(②ライト)
酒井(①ライト)
新野(①マネージャー)

試合状況

1セット目、山村のサーブ松本のスパイクが連続して決まるもレシーブミスが続き競る。中盤相手のミスや中川のフェイントやスパイク、松本のスパイクが連続して続き、18-10とリードする。終盤三橋と仲のスパイクが順調に決まり22-13まで進む。ここで酒井が登場し確実にサーブを決め、山村のフェイントや相手のスパイクミス、最後は三橋のアタックにより25-13とセットを取る。

2セット目、中川のフェイントから始まり、自分たちの攻撃から相手のミスを誘い、9-2と好調なスタートをきる。中盤、松本の連続サーブポイント、仲のスパイクで点を重ねて17-4と大きくリードする。終盤、その勢いのまま、山村・松本がスパイクを決め、25-9でセットを取る。

3セット目、いいコースにスパイクを松本と仲が決めるも相手も負けじと決め、競る。ここですばやいトスを鈴木が運び三橋がスパイクを決め流れをつかみ12-5まで進む。しかし自分たちのミスが続き12-10となる。しかし中川のアタックが相手のレシーブを崩し三橋、松本が連続でフェイントやアタックを決め23-14まで進む。続いてブロックフォローを山村が拾い三橋に繋げスパイクを決める。最後相手のフェイントミスで25-15でセットを獲得する。

今回の試合は、相手のペースに合わせることもありましたが、1人ひとりが点を取りチームの力となりました。
応援に来てくださった松本のお父さん、中川のお母さん、福島さんありがとうございました。第7戦は神女大にて2試合目、神戸大学と対戦です。最終戦、今までの試合経験を生かし、ストレートで勝ち、必ず4部昇格します。応援よろしくお願いいたします。

文責 松本

2015年春季リーグ 第7試合 VS神戸大学

試合結果
  神戸女子大学VS神戸大学
第1セット 19-25
第2セット 21-25
第3セット 25-22
第4セット 25-19
第5セット 10-15
試合結果 2-3
メンバー

松本(④レフト)
鈴木(④セッター)
中川(④センター)
三橋(②センター)
山村(②ライト)
井家(②ライト)
仲(②ライト)
南(②ライト)
篠倉(②リベロ)
酒井(①ライト)
新野(①マネージャー)

試合状況

1セット目、山村のサーブ松本のスパイクが連続して決まるもレシーブミスが続き競る。中盤相手のミスや中川のフェイントやスパイク、松本のスパ1セット目、序盤、相手にペースを掴まれ絶ち切ることができず、1-7と先制される。中盤、山村のスパイク、中川のサーブが決まり、10-15となる。終盤に鈴木がサーブを決めるなど、少し追い上げを見せるが中盤のミスを埋めることができず19-25とセットを落とす。

2セット目、松本のスパイクから始まり、好調と思われたが、自分たちのミスが続き相手に連続で得点を与えてしまい、5-9と先制される。中盤、高さのある井家のブロックにより、チャンスボールになったスパイクを篠倉が確実にセッター鈴木にパスを出すと、三橋・中川のスパイクが決まり始め、15-16と差を縮める。終盤、三橋・南がスパイクを決め、粘りをみせるが自分たちのミスが続き、21-25とセットを落とす。

3セット目、序盤、松本のスパイク・サーブで得点を重ねて6-3とリードする。仲のサーブが相手のレシーブを崩し、そこから三橋・南がスパイクを決め、12-4と大きくリードする。しかし、自分たちのミスが続き14-12と差を縮められる。終盤、一人ひとりが確実に決めていくも、一進一退の攻防が続き、長いラリーになることもあったが粘りのバレーを見せ、25-22とセットを取る。

4セット目、アタックミスやレシーブミスが連続で続き1-4とリードを許す。しかしここから立て直し、山村のスパイク、中川のサーブで得点し10-5と順調に進む。中盤、相手のアタックをリベロ・篠倉が粘り強く拾い、アタック・フェイントが順調に決まり20-14とリードする。終盤はミスにより得点を与えることもあったが、中川のフェイントで25点目を先取しセットを取る。

5セット目、序盤にリードを許すもアタック、フェイントで連続得点し、7-7と競る。 しかしここからレシーブ、アタックが乱れ始め、8-13と大幅に点差が開く。最後粘り強くラリーを続け中川のスパイクが決まるも相手のスパイクを拾いきれず10-15とセットを落とす。

春季リーグ戦の結果は6勝1敗と全勝にならず、ひとつ黒星はつきましたが、2位神戸大学とセット率で上回り優勝となり、4部昇格が決定しました。
今回の試合は、4部に向け課題が多く見つかりました。自分たちのミスを減らし、自分たちの流れをつかみ、得点をもぎとりにいかなければいけないと強く実感しました。

応援に来てくださったOGのジョーさん、リオさん、ユウさん、リオさんのお友達、尾崎先生、松本のご両親、中川のお母さん、三橋のお母さん、松本のお友達、山村のお友達、ありがとうございました。

このリーグをもちまして幹部が松本→三橋に交代となりました。4部で戦えるチームを作るために、日頃の練習からミスを減らし練習を大事にしていきます。

たくさんの応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします

文責 松本

Campus/キャンパス

須磨キャンパス

〒654-8585 神戸市須磨区東須磨青山2-1
TEL:078-731-4416

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4811

三宮キャンパス

〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-23-1
TEL:078-231-1001