神戸女子大学

Career


概要

自分が「将来、何をしたいのか。どんな仕事をしたいのか。そのためにはどうすればよいか。」などを1回生からいっしょに探し出し、自己に秘めた可能性から「自分らしい人生」の実現を目指せる指導をしています。個別相談・履歴書等の添削をはじめ就職ガイダンス・各種セミナー・公務員試験対策講座・民間就職試験対策講座・資格取得講座など、多くの講座等のサポートをしています。学生一人ひとりが希望する未来を実現するために、万全のバックアップ体制で応援します。

キャリアサポートセンターの就職支援

個別相談

就職はもちろん進学等、卒業後の進路に関わる悩みは個別に受け付ています。進路が決まっていない・役立つ資格を取りたい・内定がもらえない・Uターン就職の悩み等、どのようなことでもご相談ください。

履歴書・エントリーシート等の添削

「何を書けばよいのかわからない」で悩むのではなく、第三者に客観的に見てもらうことで誰が見てもわかりやすい文章を目指しましょう。

模擬面接

面接は就職活動で最も重要な試験です。模擬面接では、本番さながらの実践指導を行います。何を聞かれるのか、自分の受け答えはしっかりできているか、模擬面接の経験をしておくことは非常に大事なことです。

就職ガイダンス

3回生の4月から計19回のガイダンスを実施します。
自己分析からはじまって、企業研究、進路選択、就職活動の進め方、4回生による就職活動体験発表会、実際の活動における諸注意など、その時期に沿った指導を行います。

資格取得講座

Microsoft Office Specialist試験対策講座・色彩検定2級講座・秘書技能検定2級講座・秘書技能検定準1級講座・TOEICスコアアップ講座・漢字検定2級講座・簿記検定3級講座を開催します。その他、皆さんの希望や意見をリサーチしながら随時講座を増やす予定です。

公務員試験対策講座

公務員対策は早期に始めることが重要です。公務員試験の対策は筆記試験勉強に尽きます。本講座では、国語から政治経済・時事にいたるまで基本から丁寧に反復学習を進め、合格への可能性を高めます。

女子大生のための就職力養成講座

一般企業などの就職試験対策を行います。 履歴書やエントリーシートの書き方、自己PRの構成の仕方、面接試験対策、グループディスカッション対策、スーツの選び方など就職活動に役立つ内容を細やかに指導します。

キャリアカウンセリング

「進路について具体的なことを考えていくことができない」という漠然とした悩みから、仕事選びに関わる専門的な疑問まで、自分のためのキャリアデザイン(将来計画)をどのようにたてていくかを、順を追って専門のアドバイザーが一緒に考えてくれます。

Campus/キャンパス

須磨キャンパス

〒654-8585 神戸市須磨区東須磨青山2-1
TEL:078-731-4416

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4811

三宮キャンパス

〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-23-1
TEL:078-231-1001