神戸女子大学

Career


募集要項

平成30年度募集要項

受講対象者

平成31年3月31日及び平成32年3月31日に教員免許状更新講習修了確認期限を迎える現職教員(非常勤・採用内定者含む)。

(1)教諭又は養護教諭免許状をお持ちの方

【平成31年3月31日修了確認期限】

  • 昭和38年4月2日~昭和39年4月1日生まれの方
  • 昭和48年4月2日~昭和49年4月1日生まれの方
  • 昭和58年4月2日~昭和59年4月1日生まれの方

【平成32年3月31日修了確認期限】

  • 昭和39年4月2日~昭和40年4月1日生まれの方
  • 昭和49年4月2日~昭和50年4月1日生まれの方
  • 昭和59年4月2日~

(2)栄養教諭免許状をお持ちの方

【修了確認期限が平成31年3月31日、平成32年3月31日の方】

修了確認期限については、文部科学省のホームページにてご確認ください。

申込みの流れ

6月20日・水曜日16:00~6月27日・水曜日16:00:Web登録

7月9日・月曜日:「受講申込書」「受講領域等確認書」「課題意識調査書」提出締切

書類確認後に受講証等を郵送

7月31日・火曜日:受講料入金締切【申込完了】

受講

10月1日・月曜日:履修(修了)証明書発送

申込み詳細

平成30年6月20日・水曜日16時00分開始~6月27日・水曜日16時00分終了

受付期間内であっても定員に達した講習は受付できません。(定員に達した時点で申込み画面から登録できなくなります。)キャンセル待ちの受付はいたしません。

※定員に満たない場合、追加募集を行うことがあります。追加募集を行う場合、7月10日・火曜日にホームページにてお知らせを公開します。

申込み方法

受付はWeb登録のみで先着順です。6月20日・水曜日16時より、Web登録申込画面より入力ください。

Web登録受付画面(見本)

Web登録受付画面

  • 入力が済みましたら送信ボタンをクリックしてください。
  • 入力内容の確認画面で内容を確認してください。よろしければ登録ボタンをクリックしてください。
  • 入力内容を変更する場合は戻るボタンをクリックしてください。
  • Web登録が完了しましたら、Web登録完了画面となり、受講申込書等をダウンロードすることができます。
  • 既に定員に達している場合はその旨をお知らせする画面となります。

注意事項

  • Web登録のみでは、受講受付の完了ではありません。登録完了後に「受講申込書」・「受講領域等確認書」・「課題意識調査書」をレターパック又は、簡易書留で郵送してください。7月9日・月曜日必着。「受講申込書」・「受講領域等確認書」及び「課題意識調査書」はWeb登録完了者専用ページからもダウンロード可能です。書類提出・お振込みの終了をもって申込み完了となります。7月31日・火曜日振込み締切です(振込み記録は履修(修了)証明書受け取りまで保管ください)。
  • 申込書の記載内容とWeb登録の内容を確認次第、受講証を郵送します。
  • 「受講申込書」と「受講証」は、同じ証明写真を貼ってください。
  • 「受講申込書」は、記入例にそって記入・押印・写真貼付し、提出ください。
  • 「受講申込書」の証明者名欄については、次のページの「受講対象者の証明の方法について」を参照いただき、公印を押してください。
  • 「受講領域等確認書」は、チェックし、署名・押印ください。
  • 「課題意識調査書」は、一講座につき一枚を、受講にあたり期待することを必ず記入の上、押印ください。
  • 7月25日・水曜日までに受講証が届かない場合は、ご連絡ください。
  • 定員になり次第、Web登録入力は出来なくなります。
  • 講座ごとに受講対象者を定めています。対象者以外の方はお申込みできません。
  • 原則として、遅刻・早退・欠席は認められません。遅刻、或いは早退された場合、認定できない場合があります。
受講申込みの取り消しについて

やむを得ない場合を除き、キャンセルなさらないようにお願いいたします。受講者ご本人のご都合でやむを得ずキャンセルされる場合は、必ず受講日前日(前日が土日の場合は直前の金曜日)の16時までにまずお電話ください。振込の完了している受講者にはご指定の口座に受講料を返金いたしますので「教員免許状更新講習受講取消届」をダウンロードして必要事項をご記入の上、早急に郵送によりご提出ください。確認後、ご指定の口座に受講料を返金いたします。なお、受講日前日の16時以降のキャンセルの場合(当日含む)は理由に関わらず返金いたしませんので、予めご了承ください。

講習会場

神戸女子大学 須磨キャンパス
〒654-8585 兵庫県神戸市須磨区東須磨青山2-1

※学内には駐車スペースがほとんどございません。公共交通機関をご利用ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

その他
  • 食堂の営業日・休業日については後日ホームページに掲載します。食堂休業日については、恐縮ですが昼食をご持参ください。周辺には飲食店がございません。
  • 講習日によっては本学の授業を実施しています。
    予めご了承頂き、ご理解とご協力をお願いいたします。

交通機関の途絶と暴風警報発令等に伴う講習の取り扱いについて

(1)交通機関途絶時の措置

講習実施当日の午前7時現在、次の交通機関が途絶している場合は講習日を延期します。
・JR神戸線の姫路~大阪間の全部又は一部の区間
なお、人身事故等による一時的な運休は対象ではありませんのでご注意ください。振替輸送を行なっている交通機関などをご利用のうえ、ご来学をお願いします。

(2)暴風警報・特別警報発令時の措置

講習実施当日の午前7時現在、次の地域に暴風警報が発令されている場合は講習日を延期します。
なお、大雨・洪水警報は対象外ですのでご注意ください。
・「神戸市」

上記(1)(2)により講習を延期する場合、改めて実施日を該当の方へお知らせいたします。
延期した日程でどうしても出席できない方は、所定の期日までにその旨をお申し出いただいた場合のみ受講料を返金いたします。

保険の加入について

講習受講に係る保険(会場までの移動についても含みます)については、必要に応じて受講者各自でご加入ください。

個人情報の取り扱いについて

受講申込みにより取得した個人情報や修了認定により取得した個人情報については、教員免許状更新講習の受講に関する事項のみを目的に使用します。ただし、本学が開催する教職関係の研究会等のお知らせをお送りすることがあります。

お問い合わせ

受講申込書等郵送及びお問い合わせ先

〒654-8585 兵庫県神戸市須磨区東須磨青山2-1
神戸女子大学 教職支援センター 更新講習係
TEL:078-737-1464
(お問い合わせは9時30分から17時にお願いいたします。)

Campus/キャンパス

須磨キャンパス

〒654-8585 神戸市須磨区東須磨青山2-1
TEL:078-731-4416

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4811

三宮キャンパス

〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-23-1
TEL:078-231-1001