家政学科のEvents詳細
2011年12月21日
家政学科 岡本
きものショー開催のおしらせ
家政学科岡本研究室では和服について研究した成果をきものショーとして発表し続けています!!
≪会場≫神戸迎賓館ヴィスカヤガーデン
神戸迎賓館はNHKの大河ドラマ「平清盛」に注目して選定したおしゃれなウエディングハウス!!
大学のある「須磨」は、平家物語のゆかりの地でもあります。今年のショー会場は「須磨」にこだわりました。
≪オープニング≫平敦盛
きものの原型は平安時代に確立しました。大陸の影響から脱却して日本人がこだわり続けた形とは?
≪1部≫節電に対する知恵を昔の衣生活に求めて
江戸時代明石市で開発された「明石縮」や重要無形文化財に指定されている夏のきものを紹介!!
夏のきものにはどんな工夫がなされていたのでしょうか???
「十日町明石縮」の研究には吉澤織物様(新潟県十日町市)に多大なご協力をいただきました!!
≪2部≫最近流行のアンティーク着物!!
アンティーク着物ブームのキッカケとなった銘仙着物の色・柄について発表。
昭和30年代の若い女性のおしゃれ心を垣間見ることのできる可愛くおしゃれな内容です。
さらに、これらのアンティーク着物を使って現代アレンジし、新しい着こなしを提案します!
※定員(約150名)を越えた場合、入場をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。












