HOME学部学科・大学院・専攻科家政学科家政学科のNews2009年度 > News詳細

学部学科・大学院・専攻科

家政学科のNews詳細

2009年12月7日
家政学科 梶木

Girly Christmas〜星に願いを〜
須磨離宮公園内植物園鑑賞温室にクリスマスデコレーションを実施

12月7日・月曜日、家政学科3年生が「地域生活演習」の一環として、須磨離宮公園内の植物園鑑賞温室にクリスマスデコレーションを行いました。
テーマは、「Girly Christmas〜星に願いを〜」です。

短期間ではありましたが、企画・デザイン・製作・展示に至るすべての作業を、学生達自身が話し合いを重ね、役割分担して進めました。

このメンバー達は、現在、須磨キャンパスで実施されている「行吉学園70周年記念イルミネーション」の作業を担ってきました。イルミネーション製作で培ったものづくりの技術やプロジェクト推進力が存分に発揮され、クリスマスデコレーションは素晴らしい作品となりました。

11月末に、のこぎり・のみ・ドライバー等の工具を駆使して、ポインセチアをディスプレイする高さ2メートルのツリー台の製作・ギフトボックスのラッピング・暗幕のペイントと縫製・ワイヤーを用いた星型モニュメントや雪の結晶を製作しました。 12月7日の現場での作業は、全員が納得いくまで作業を繰り返し、こだわりの作品が完成しました。

赤・白・ピンクのポインセチアをツリーに見立て、高さと奥行きのあるディスプレイに仕上げてあります。是非、期間中に須磨離宮公園に足を運び、ご覧になってください。今年のクリスマスの素敵な思い出となることでしょう。

◆ポインセチア展 〜離宮のホワイトクリスマス〜
期間:12月8日・火曜日〜12月27日・日曜日
場所:植物園観賞温室

関連リンク
須磨離宮公園/ポインセチア展


ディスプレイ台の製作


ギフトボックスのラッピング

暗幕のペインティング


星型モニュメントの製作

完成したディスプレイ台


 

▲2009年度トップへ ▲ このページのトップへ