HOME学部学科・大学院・専攻科家政学科家政学科のNews2009年度 > News詳細

学部学科・大学院・専攻科

家政学科のNews詳細

2009年12月20日
家政学科 上野

「フィールドワークⅠ」で児島・倉敷見学

家政学科では、2年生対象の「フィールドワークⅠ」の科目で、学生が興味あるテーマに関して情報収集を行い、企業見学を計画し、教室での座学では体験できない、五感を働かせて実際に受けた刺激をもとに考察することを目的とした授業を行っています。

第1回目は9月に帝人株式会社と大阪ガス株式会社を見学しましたが、今回の第2回目では、バスをチャーターして、岡山県にある児島と倉敷に行ってきました。

児島では、ジーンズ製作の株式会社Betty Smith社を訪問して、ジーンズの歴史や染色や縫製の過程についての説明を受け、ひとくちにジーンズといってもさまざまな染めや縫製に仕方があることを教わりました。
倉敷では、2009年3月に神戸女子大学を退職された奥野 由道先生自ら、町歩きをしながら倉敷美観地区の歴史や建築物の話を聴くことができました。美観地区周辺には大原美術館や伝統的な町家が連なっており、生活の中で美しい景観がいかに大事なものなのかを学ぶことができました。参加した学生さんからはもっと見学する時間が欲しいとの要望がでるほど、充実した研修となりました。

Betty Smith社

Betty Smith社


なまこ壁のうつくしい倉敷

倉敷アイビースクウェア


▲2009年度トップへ ▲ このページのトップへ