HOME学部学科・大学院・専攻科英語英米文学科英語英米文学科のEvents2006年度 > Events詳細

学部学科・大学院・専攻科

英語英米文学科のEvents詳細

2006年6月9日


『じゃじゃ馬馴らし』についての特別講演会

2006年「英語演劇鑑賞の夕べ:じゃじゃ馬馴らし公演」を一週間後に控えた5月12日・金曜日に、神戸女子大学非常勤講師の藤田實先生に『じゃじゃ馬馴らし』についての特別講演を行っていただきました。先生は日本シェイクスピア・グローブ・センターの会長として世界を叉に掛けてご活躍で、近々イギリスから『シェイクスピアと歌舞伎』と題する著書が出版されます。

英文学科の学生、神戸女子大学の教職員、学外からの熱心な受講生が時間の経つのも忘れて先生の講義に耳を傾けました。馬は元来人間を乗せるためにあるものではない、じゃじゃ馬にはじゃじゃ馬の尊厳がある、ペトルーキオの度を越した破天荒な行状はカタリーナに対する愛の証でありカタリーナはそれに圧倒され彼を受け入れる気になった、等々。

この特別講演のお陰でよい事前学習ができ、いやがうえにも演劇本番への期待が高まってきました。お忙しい中、講演をお引き受けくださった藤田先生には心から感謝申し上げます。


 

▲2006年度トップへ ▲ このページのトップへ