HOME学部学科・大学院・専攻科英語英米文学科英語英米文学科のEvents2006年度 > Events詳細

学部学科・大学院・専攻科

英語英米文学科のEvents詳細

2006年9月4日


京都で英会話教室を開催 − 2006年度 −

2006年夏、英語英米学科でE.S.S部所属の学生が、京都府相楽郡南山城村の小学生を対象にした英会話教室の助手役を務めました。

これは本学文学部の山下俊介教授が、南山城村の有志で作るグループ「地球の村 地域こども教室」と共同で企画しました。京都の自然豊かな地域に暮らす子どもたちにも、国際理解を深めてもらおうと、2005年に引き続き開校したものです。

授業はアルファベットの発音や、山下教授が演奏するギターに合わせて英語の歌を歌ったり、また本学学生が中心になったゲーム形式などで、楽しい雰囲気の中で行われました。南山城村の子ども達も、2005年に引き続き行われた授業のため本学学生たちとすっかり打ち解け、「英語が楽しくなった」と喜んでくれました。この英会話教室については2006年8月23日付けの京都新聞に紹介されました。

なお、本学では2006年度より南山城村の教育委員会と提携して、南山城小学校での英語活動に更に協力していくことになりました。


 

▲2006年度トップへ ▲ このページのトップへ