HOME学部学科・大学院・専攻科社会福祉学科社会福祉学科のEvents2012年度 > Events詳細

学部学科・大学院・専攻科

社会福祉学科のEvents詳細

2012年5月29日
社会福祉学科 津田

2012年度オープンキャンパス開催予定

詳細チラシ[PDF:946KB]

社会福祉学科の2012年度のオープンキャンパスは、社会福祉学科のカリキュラムや卒業後の進路などについて神女大教員が丁寧に説明し、高校生と在学生が一緒に体験できるイベントを数多く準備しています。体験を通して、教員・在学生との交流を深め、社会福祉を学ぶ楽しさと社会福祉学科の魅力を伝えることが出ればと思っています

7月21日・土曜日は、高校生と考えるトークセッション「期待される若者たち−福祉社会の担い手−」を開催し、社会福祉施設・福祉行政・医療機関などの実践現場で働く卒業生をパネリストとして招き、実践現場で感じていることの報告があります。その報告を受け、高校生の皆さんと在学生の意見交流を行う予定です。

8月4日・土曜日は、子育て支援(子どもと遊ぼう)体験として、神女大で開催している「くじらくらぶ」に来て頂いている地域の親子を招き、子どもたちと遊び体験をする予定です。

8月5日・日曜日は、大学でのゼミ体験「おもしろゼミ・担当教員:松崎教授」を予定しています。

8月18日・土曜日は、「福祉機器体験」として、介護実習室で簡易リフター・特殊浴槽・電動ベッドなどの福祉機器の操作や、高齢者体験セットを装着しての高齢者体験などを予定しています。

8月19日・日曜日は、大学でのゼミ体験「おもしろゼミ・担当教員:曽田准教授」を予定しています。

毎回行うイベントとして、在学生とのレクリエーション体験(コミュニケーションゲーム・うちわ作り・たこ焼き作り)やおしゃべりサロン、介護体験を予定しています。

開催報告

2012年度第1回オープンキャンパス開催報告
2012年度第1回オープンキャンパス「高校生と考えるトークセッション」開催報告


▲2012年度トップへ ▲ このページのトップへ