神戸女子大学

News・Events


看護学科&社会福祉学科 子育てコラボサロンどーなつ 第3回子育て講座「家庭内で起こりやすい乳幼児の事故の予防と対処~ヒヤッとしたことありませんか」を開催

2019.11.16 学園広報

看護学部看護学科と健康福祉学部社会福祉学科の専門領域の教員が中心となった「子育てコラボサロンどーなつ」第3回の講座を2019年11月16日・土曜日に開催しました。

子育て中の保護者の皆さんが一度はヒヤッとした経験があると思われる乳幼児の予期せぬ行動によって起こる事故の予防と対処を参加者と一緒に考えました。

第3回は「子育てコラボサロンどーなつ」の代表で看護学科の小児看護学が専門の内 正子教授が講師を務めました。内教授は看護師・助産師でもあります。

参加者が少人数であったので、今回も机を囲んで座談会形式で講座を始めました。

内教授は、入浴時におこる事故、転落や転倒による怪我、遊びの中で起こる思いがけない事故、台所や暖房器具による火傷など、乳幼児の事故の事例を挙げて、些細なことが命に関わるような大怪我につながることを参加の保護者に示し、保護者が注意するポイントと事故が起きたときの対処法も合わせて教授しました。

講座の後半は、参加のお母さんたち、内教授、看護学科の丸山 有希准教授、菅野 由美子講師が各自のヒヤッとした体験を語り、その時にどんな対応をしたかも合わせて発表しました。どうしたら事故が防げたか、そのときの対処は正しかったかなど、お母さん同士で意見の交換や専門家の教員からのアドバイスがありました。

わが子の健やかな成長を願うお母さんたちと子どもたちが安全に保育されることを目指して研究を続ける教員と熱気あふれる子育てコラボサロンとなりました。

看護と福祉の専門家に悩みを相談できる子育てサロンどーなつに保護者の皆様、お気軽にご参加ください。講座の間は、子育てコラボサロンどーなつのスタッフと看護学科と社会福祉学科の学生がお子さんを保育します。

第4回の講座

テーマ:「知っておきたい子どもの感染予防と予防接種」
講師:看護学部 看護学科 管野 由美子講師(専門:小児看護学、看護師・保健師)
日時:2019年12月7日・土曜日 10時~12時(開場は9時30分より)

場所:神戸女子大学 ポートアイランドキャンパス

申込方法:申込者氏名、お子さまの月年齢、お子さまの参加の有無を明記して以下のメールアドレスまでお送りください。
E-mail:donatu@yg.kobe-wu.ac.jp

  • 子育てコラボサロンどーなつの様子1乳幼児の発育・発達の目安をしめす赤ちゃん成長カレンダーを使って説明する内 正子教授
  • 子育てコラボサロンどーなつの様子2内 正子教授の講座の様子
  • 子育てコラボサロンどーなつの様子3にこやかに保護者の質問に答える内 正子教授
  • 子育てコラボサロンどーなつの様子4絵を見て予想される乳幼児の事故を記入する保護者。左は看護学科の丸山 有希准教授と菅野 由美子講師
  • 子育てコラボサロンどーなつの様子5今回は看護学科の学生がボランティアで保育を担当しました
  • 子育てコラボサロンどーなつの様子6子育てコラボサロンのスタッフ稲垣 由香里助手も保育で参加

Campus/キャンパス

須磨キャンパス

〒654-8585 神戸市須磨区東須磨青山2-1
TEL:078-731-4416

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4811

三宮キャンパス

〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-23-1
TEL:078-231-1001