神戸女子大学

News・Events


【重要】新型コロナウイルス感染症に関する対応

神戸女子大学・神戸女子短期大学 学長 栗原 伸公
2020年3月18日更新

神戸女子大学・神戸女子短期大学
学生・教職員の皆様へ

新型コロナウイルスによる肺炎などの感染症を法律に基づく「指定感染症」とする政令が2020年2月1日・土曜日に施行されました。これにより新型コロナウイルスは「学校保健安全法」に定める学校において予防すべき感染症(以下「学校感染症」という)の第一種感染症とみなされます。 現在、国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されており、国内での感染をできる限り抑えることが重要となっています。学生・教職員の皆様には以下のとおり対応をお願いします。

1.基本的な感染症対策の徹底

新型コロナウイルス感染症は、感染流行地域に渡航歴のない感染者や症状のない感染者が確認されています。感染経路は現時点では飛沫感染(咳やくしゃみの飛沫)と接触感染(手やつり革、ドアノブなど)が考えられます。人の多く集まるような場所にむやみに赴かないなど、感染拡大の危険を高める行為を慎むとともに手洗いやマスク着用等の咳エチケットを励行して下さい。

2.気になる症状がある場合

【風邪のような症状があるとき】
大学は休み外出を控えて下さい。毎日体温測定し記録して下さい。

【下記の症状があるとき】

①風邪の症状や37.5度以上の熱が4日(基礎疾患のある人は2日)以上続く

②強いだるさや息苦しさがある
最寄りの保健所等にある「帰国者・接触者相談センター」に電話で相談して下さい。
併せて保健室への連絡もお願いします。

※上記①②に該当する場合、
学生は治癒するまで出席停止とし、教務課と保健室が連携して授業、試験において不利益にならないよう対応します。(出席停止:学校保健安全法第19条)
教職員についても、就業規則に基づき治癒するまで出勤を禁止します。(出勤の禁止:就業規則41条)

【医療機関を受診するときには】
マスクを着用して受診し、手洗いや咳エチケットを徹底して下さい。
「帰国者・接触者相談センター」に相談し、医療機関を紹介された場合は紹介された所を受診し、複数の医療機関を受診しないで下さい。

3.受診の結果、感染が確認された場合(感染疑い,濃厚接触者を含む)

本人または保護者から保健室に連絡して下さい。下記の措置をとります。

学 生:治癒するまで(濃厚接触者に特定された場合は感染者と最後に濃厚接触した日から起算して2週間)、出席停止とし、教務課と保健室が連携して授業、試験において不利益にならないよう対応します。(出席停止:学校保健安全法第19条)
教職員:就業規則に基づき治癒するまで(濃厚接触者に特定された場合は感染者と最後に濃厚接触した日から起算して2週間)、出勤を禁止します。(出勤の禁止:就業規則41条)

4.海外渡航、帰国時の対応について

新型コロナウィルスの世界的な感染拡大により、多くの国や地域が、入国・入域制限及び入国・入域後の移動制限措置をとっているため、不要不急の海外渡航の自粛を要請します。

外務省の感染症危険情報において、レベル3(渡航中止勧告)、レベル2(不要不急の渡航は自粛)が発出されている地域への渡航は、危険レベルが引き下げられるまで中止して下さい。
海外から帰国した際には、必ず速やかに保健室及び学生課に連絡して下さい。危険レベル2又は3に該当する地域から帰国した場合、帰国時に発熱や呼吸器症状が無い場合でも、帰国の日から2週間は毎日体温測定し健康観察を行って下さい。健康観察期間は自宅待機を要請します。 保健室が本人又は保護者と連絡を密に取り、2週間症状が無く経過したことを確認した場合は自宅待機を終了します。

なお、今後、危険レベル1以下の地域からの帰国であっても、同様の要請を行う可能性があることを、あらかじめ申し添えます。

新型コロナウイルス感染症に関する学内の連絡先

須磨キャンパス保健室 TEL:078-737-2315  PIキャンパス保健室 TEL:078-303-4707

(参考)コロナウイルスとは

コロナウイルスは人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染を引き起こすものはこれまでに6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるのはSARS-Cov(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-Cov(中東呼吸器症候群コロナウイルス)でそれ以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。
新型コロナウイルス感染症は、過去にヒトで感染が確認されていなかった新型のコロナウイルスが原因と考えられる感染症です。

関連リンク

Campus/キャンパス

須磨キャンパス

〒654-8585 神戸市須磨区東須磨青山2-1
TEL:078-731-4416

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4811

三宮キャンパス

〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-23-1
TEL:078-231-1001