神戸女子大学

News・Events


【大学】学長式辞

2020.03.16 神戸女子大学 学長 栗原 伸公

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。ご家族の方々もさぞお喜びのことと存じます。私たち教職員一同、大変嬉しく思っております。

本日お送りした学位記は、皆さんが必要とされるすべての単位を修得し、深い教養と考える力を身に着け、学士を名乗るに相応しい人物であるということを、神戸女子大学として保証するものです。学生生活の中で、皆さんは日々懸命に努力し、大きく成長しました。 その努力は並大抵なものではありません。どうぞこの頑張った日々を、皆さんの誇りとしてください。

そんな大切な証を、私たちは皆さん一人ひとりに直接お渡ししたかったのですが、思いもよらぬCOVID-19の感染拡大によりそれが叶わなかったのはとても残念です。また皆さんやご家族の方々にはたいへん申し訳なく思います。長い歳月にはこんなこともあるのかもしれません。 ですが、何もそれがたった一度しかない大切な卒業の時期に来なくても、と思うと、悔しい限りです。

ただこうした予期せぬ事態が突然皆さんの前に訪れることは、今後もあるかもしれません。そんなときにうまく対処する、そして生き抜くためには、普段からの備えが肝要です。具体的に何が必要かといえば、正しい情報を見極め、的確に解釈し、適切な行動に繋げる力です。 お気づきですね、それは正に皆さんが本学で修めた学問の手法そのものです。4年もの間そうしたトレーニングを行ってきた今の皆さんなら、今後起こりうる困難にも十分に対処していけるはずです。

でも、まだまだ時には不安になったり、迷ったりすることがあるかもしれません。そんなときは、いつでも気軽に大学を訪ねてきてください。私たちは大歓迎です。なぜなら、神戸女子大学はこれからもずっと、皆さんの母校なのですから。

末筆ながら、皆さんの今後のご活躍とご多幸をお祈りいたします。

Campus/キャンパス

須磨キャンパス

〒654-8585 神戸市須磨区東須磨青山2-1
TEL:078-731-4416

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4811

三宮キャンパス

〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-23-1
TEL:078-231-1001