HOME地域連携・生涯学習地域連携・生涯学習のNews2009年度 > News詳細

地域連携・生涯学習

地域連携・生涯学習のNews詳細

2009年10月27日
学園広報 橘

読書の秋 真っ盛り!ポートアイランドキャンパス図書館へ行こう!
テーマは「防災」−神戸学院大学出展−

ポーアイ4大連携事業−図書館の巡回展示

この展示の詳細を見るにはクリックしてください。 4大学合同展示ポスター
[PDF:2.55MB]

ポートアイランドキャンパスの図書館では10月31日・土曜日まで、『ポーアイ4大連携事業−図書館の巡回展示「防災」−神戸学院大学出展−』として、神戸学院大学図書館が所蔵している防災に関わる書籍や資料を展示し紹介しています。

10月3日・土曜日には神戸学院大学の学際教育機構防災・社会貢献ユニットが中心となり、大規模な4大学の合同防災訓練も行われました。

今回の展示では、この組織に属する学生達が小学校5年生を対象に防災教育教材として製作した「防災教育キット」と全国無料配布を行っている「ぼうさいマンの紙芝居」や、非常用食料などが展示紹介されています。

1995年1月17日に起こった「阪神・淡路大震災」は、2010年で15年目を迎えます。数多くの尊い命が教えてくれた貴重な教訓を忘れず活かしていくためにも、私達は歴史に学び同じ過ちを繰り返さないようにしなくてはなりません。

私達は一人ひとりが未来を目指し、「命のバトン」をつないでいるランナーでもあります。防災に関心を持ち学ぶことは、自分自身はもちろんのこと、大切な人の命を慈しむことに繋がります。

まだ見ていない人は、今すぐ図書館へLet’s go!

今回はAEDの講習用キットも特別展示されており使用することができます。「体験をしてみたい」という方は、図書館スタッフに声をかけてください。この展示の他にも、ポートアイランドキャンパス図書館には、「震災」「防災」に関する書物や資料がたくさん所蔵されています。

これを機会にぜひ図書館で、「命」の大切さを学んでみませんか。

また、ポートアイランドキャンパス図書館の「ターシャ・テューダー」特別コレクションのコーナーでは、「ターシャ・テューダー 秋、そして冬の楽しみ」と題し、暮らしに密着した季節の行事を紹介する展示が行われています。

特に10月だけの展示となるのは、日本でもすっかりおなじみとなった「ハロウィン」にまつわる暮らしの様子が描かれた絵本たち。クリスマスのために制作された、ターシャの手作りろうそくも展示されています。秋は実りの季節です。本が私達に運んでくれるたくさんのことばや知識が、きっとあなたの心を温かめ充実したものにしてくれることでしょう。

※ポートアイランドキャンパス図書館は、一般の方への開放はいたしておりません。

展示詳細について
神戸女子大学・神戸女子短期大学ポートアイランドキャンパス図書館リンク先は新しいウインドウで開きます

「防災」関連リンクリンク先は新しいウインドウで開きます
兵庫県/まちづくり・防災
神戸市/防災
内閣府/防災情報
総務省消防庁
消防防災博物館
神戸学院大学 学際教育機構 防災・社会貢献ユニット


 

▲2009年度トップへ ▲ このページのトップへ