神戸女子大学

Career


募集要項

令和3年度 教員免許状更新講習 後期 追加募集のご案内

令和3年度後期開設の教員免許状更新講習について、追加募集を行います。(2021年12月4日・土曜日実施分)

追加募集講習

【選択】

受講希望の方は、以下の流れでお申込みください。

申込の流れ

①Web登録 (先着順)

新規申込の方 ⇒「Web登録受付ページ」より登録してください。

既に申込済みで追加申込の方 ⇒「Web登録完了者専用ページ」より登録してください。

※ 追加募集Web登録受付期間:
2021年11月1日・月曜日 16:00 ~
2021年11月10日・水曜日 16:00

②申込書類の提出及び受講料の振込

Web登録完了者専用ページより受講申込書、および課題意識調査書をダウンロードし、記入の上、郵送してください。合わせて受講料をお振込願います。

※ 受講申込書、課題意識調査書郵送期限:2021年11月10日・水曜日 16:00 消印有効

※ 受講料振込期限:2021年11月10日・水曜日

③受講証の送付

申込書類及び受講料の入金確認後、「受講証」を送付いたします。

その他の詳細については、募集要項をご確認ください。

令和3年度 教員免許状更新講習 後期 募集のご案内

後期講習について募集を行います。

募集講習

【選択】

受講希望の方は、以下の流れでお申込みください。

申込の流れ

①Web登録 (先着順)

新規申込の方 ⇒「Web登録受付ページ」より登録してください。

既に申込済みで追加申込の方 ⇒「Web登録完了者専用ページ」より登録してください。

※ 追加募集Web登録受付期間:
2021年9月6日・月曜日 16:00 ~
2021年9月13日・月曜日 16:00

②申込書類の提出及び受講料の振込

Web登録完了者専用ページより受講申込書、および課題意識調査書をダウンロードし、記入の上、郵送してください。合わせて受講料をお振込願います。

※ 受講申込書、課題意識調査書郵送期限:2021年9月21日・火曜日 消印有効

※ 受講料振込期限:2021年9月21日・火曜日

③受講証の送付

申込書類及び受講料の入金確認後、「受講証」を送付いたします。

その他の詳細については、募集要項をご確認ください。

令和3年度 教員免許状更新講習 前期 追加募集のご案内

前期講習について追加募集を行います。
定員に余裕があるため追加募集の期間を延期しています。

追加募集講習

【選択】

受講希望の方は、以下の流れでお申込みください。

申込の流れ

①Web登録 (先着順)

新規申込の方 ⇒「Web登録受付ページ」より登録してください。

既に申込済みで追加申込の方 ⇒「Web登録完了者専用ページ」より登録してください。

※ 追加募集Web登録受付期間:
2021年7月5日・月曜日 16:00 ~
2021年7月16日・金曜日 16:00

②申込書類の提出及び受講料の振込

Web登録完了者専用ページより受講申込書、および課題意識調査書をダウンロードし、記入の上、郵送してください。合わせて受講料をお振込願います。

※ 受講申込書、課題意識調査書郵送期限:2021年7月16日・金曜日 消印有効

※ 受講料振込期限:2021年7月16日・金曜日

③受講証の送付

申込書類及び受講料の入金確認後、「受講証」を送付いたします。

その他の詳細については、募集要項をご確認ください。

教員免許状更新講習募集要項

受講対象者

令和4年3月31日または令和5年3月31日に教員免許状更新講習修了確認期限又は有効期限を迎える下記の教員(非常勤、採用内定者含む)を対象としています。

受講資格については、文部科学省のホームページでご確認ください。

※講習ごとの対象校種等は講習一覧表をご参照ください。

募集定員

講習一覧表をご参照ください。

講習内容

講習一覧表をご参照ください。

講習会場

神戸女子短期大学 ポートアイランドキャンパス
 〒650-0046
 兵庫県神戸市中央区港島中町4丁目7-2

※JR「三ノ宮」駅、阪神・阪急「神戸三宮」駅
からポートライナー「みなとじま」駅下車、徒歩約5分。

※学内には駐車スペースがほとんどございません。公共交通機関をご利用いただくか、最寄りの有料駐車場をご利用ください。ご理解とご協力をお願いいたします。

講習時間

講習ごとの詳細な時間割は各講習の案内をご参照ください。講習日によっては、食堂が休業の場合があります。昼食をご持参ください。
また、授業や他行事を実施している場合があります。予めご了承をお願いします。

受講料

1講習 6,000円(各講習6時間1セットの料金)
※教材費・実習費を含む。

申込の流れ

①Webで仮登録
  ホームページに設ける講習申込画面に入力

【登録期間】

前期:
2021年6月17日・木曜日 16:00 ~
6月23日・水曜日 16:00

後期:
2021年9月 6日・月曜日 16:00 ~
9月13日・月曜日 16:00

②正式申込み
  申込書類郵送・受講料の振込【申込完了】

【提出及び振込期限】

前期:2021年6月30日 水曜日 必着

後期:2021年9月21日 火曜日 必着

③受講証送付
  書類、受講料入金確認後、本学より郵送

【発送時期】

前期:2021年7月20日頃

後期:2021年10月10日頃

④受講

申込み方法の詳細

仮登録での受付は先着順となり、定員に達した講習は申込画面から入力が出来なくなります。
なお、申込数が定員に満たない講習は、追加募集を行うことがあります。追加募集については、別途ホームページにてお知らせします。

①Webで仮登録

1.神戸女子短期大学のホームページに設けられます講習申込画面に必要事項を入力してください。
入力が済みましたら「送信」ボタンをクリックしてください。

2.入力内容の確認画面で内容を確認してください。よろしければ「仮登録」ボタンをクリックしてください。
入力内容を変更する場合は「戻る」ボタンをクリックしてください。

3.Web仮登録が完了しましたら、仮登録完了画面となります。
すでに定員に達している場合はその旨をお知らせする画面となります。

※ 前期開設講習は2021年6月17日・木曜日 16:00、後期開設講習は2021年9月6日・月曜日 16:00より表示されます。

登録受付ボタン

【Web登録受付画面イメージ図】
登録受付画面イメージ

②正式申込み 【申込完了】

1.仮登録が完了しましたら、Web登録完了者専用ページよりログインし、「受講申込書」と「課題意識調査書」をダウンロードして印刷の上、必要事項をご記入ください。

※「受講申込書」の注意事項

  • 写真を必ず貼付してください。(スナップ写真はご遠慮ください。)写真は後日送付する受講証にも貼付していただきますので2枚ご用意ください。
  • 申込者の押印
  • 証明者記入欄への記入と証明者公印の押印

※「課題意識調査書」の注意事項

  • 申込者の押印

2.「各講習の案内」で講習ごとの時間割など詳細な内容を確認してください。

3.「受講申込書」と「課題意識調査書」を郵送し、受講料を指定口座に期限内にお振込みください。書類を郵送の際は、レターパック又は簡易書留等到着確認可能な方法でお願いいたします。

【書類郵送先】

〒650-0046
 神戸市中央区港島中町4丁目7-2
神戸女子短期大学 教職支援センター 宛

※注意:期限までに申込書類及び受講料入金の確認が出来ない場合は、受講をご辞退されるものとみなしますので、ご注意ください。

③送付書類記載内容と受講料入金 確認

④受講証発送

受講証発送は、前期は2021年7月20日頃、後期は2021年10月10日頃を予定しております。受講証には受講申込書に貼付したものと同じ写真を貼付し、講習受講時に必ず持参してください。

受講キャンセルについて

  • 受講申込み完了後は、原則としてキャンセルの受付はいたしません。
    申込み手続きが完了した後、申込者ご自身のご都合でやむを得ず受講をキャンセルされる場合は、
    • ①必ず受講日前日の16:00までにお電話(078-303-4878)でご連絡ください。
    • ②その後、「教員免許状更新講習受講取消届」をダウンロードして必要事項をご記入の上、早急に郵送によりご提出ください。
    • ご指定の口座に、手数料1,000円を差し引いた受講料を返金いたします。なお、受講日前日の16:00以降のキャンセルの場合(当日含む)は返金いたしませんので、予めご了承願います。
  • 仮登録後、受講料振込み前のキャンセルにつきましては、「教員免許状更新講習受講取消届」の郵送は不要ですが、必ずお電話(078-303-4878)でご連絡をお願いいたします。

遅刻等の取扱いについて

原則として、遅刻・早退・欠席は認められません。遅刻あるいは早退された場合、修了認定ができない場合があります。

交通機関の途絶と暴風警報発令に伴う講習の
取扱いについて

(1)交通機関途絶時の措置

講習実施当日の午前7時現在、次の交通機関が途絶している場合は講習日を延期します。なお、人身事故等による一時的な運休は対象ではありませんのでご注意ください。

▪JR神戸線の姫路~大阪間の全部又は一部の区間

(2)暴風警報発令時の措置

講習実施当日の午前7時現在、神戸市に以下の警報が発令されている場合は講習日を延期します。

▪【警報】暴風警報
 【特別警報】大雨特別警報、暴風特別警報

※大雨・洪水警報は対象外ですのでご注意ください。

上記(1)(2)により講習を延期する場合、あらかじめ講習一覧で示しております予備日に実施いたします。
お申込みの際に合わせてご確認ください。

保険の加入について

講習受講に係る保険については、必要に応じて受講者各自でご加入ください。

個人情報の取扱いについて

受講申込みにより取得した個人情報や修了認定により取得した個人情報については、教員免許更新講習の受講に関する事項のみを目的に使用します。

受講申込書郵送先・問合せ先

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4丁目7-2
神戸女子短期大学 教職支援センター
TEL:078-303-4878

注意事項

  • Webでの仮登録のみでは受講受付の完了ではありません。
  • 受講申込書の郵送だけでも受講の受付はできません。
  • Webでの仮登録の後、必ず受講申込書の郵送と受講料のお支払いをお願いいたします。
  • 定員になり次第締め切ります。締め切った講習への仮登録入力はできなくなります。
  • なお、今後、新型コロナウイルス感染症の流行状況や社会情勢を鑑み、やむを得ず講習を中止する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700