神戸女子大学

News・Events


第5回「食物アレルギー講習会」を開催

2022.02.20 食物栄養学科

第5回食物アレルギー講習会
詳細チラシ[PDF:2.64MB]

2022年2月20日・日曜日の13時~16時30分、食物栄養学科主催「第5回食物アレルギー講習会」をオンラインにて開催しました。

基調講演

山城小児科医院 院長 山本 千尋氏

演題

「臨床医の立場からみた食物アレルギーの現状と対応について
~保育にかかわる全ての大人に知っておいてほしいこと~」

事例報告1

神女中山手保育園 園長 永井 佳氏
神女中山手保育園 管理栄養士 佐野 知子氏

演題

「保育所での食物アレルギー対応について」

事例報告2

神戸女子短期大学 食物栄養学科 西川 貴子/西 奈保

演題

「栄養士養成校での食物アレルギー教育の取り組み」

保育園・幼稚園・認定こども園、小規模保育施設・家庭的保育施設等関係の方々、教育関係者の方々、学生の方々にご参加いただき、心よりお礼を申し上げます。

参加者の方々からは、基調講演に関して「食物アレルギーに関する最新の情報を知ることができてよかった。」、「ガイドラインや論文報告などを交えて講演くださり、大変分かりやすく理解が深まった。」

事例報告1に関して「実際行っておられる貴重な実践内容を惜しみなく開示していただき大変参考になりました。」、「現場での様子がわかり、職場間や保護者との共通理解、協力が必要だと改めて感じた。」

事例報告2に関して「アレルギー除去食に対応する献立作成、調理の特性を考えて何を使用するかを考える、など、食物アレルギーに特化した授業があってうらやましいと感じた。」、「講義での知識だけでなく調理実習や講習会で実践力も身につき、学生さんのより深い学びや社会で働く際の自信につながっているように感じた。」等のご感想をいただきました。ご意見、ご感想をありがとうございました。

※参加申し込みをしていただいた方々には、基調講演の資料を下記のログインボタンからダウンロードしていただけます。パスワードはメールにてお知らせいたします。

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700