神戸女子大学

News・Events


学長メッセージ
【重要】新年度(2022年度)の授業等諸活動に関する方針について

2022年03月22日
学長 栗原 伸公

新入生・在学生のみなさまへ
保証人 各位

新年度の行事及び授業の実施方針につきましては、すでに、2022年2月22日・火曜日付けでお知らせしたところです。

今般、2022年3月21日・月曜日を期限としていた、兵庫県を含む18都道府県に対するまん延防止等重点措置が、全ての地域で解除されたことを受け、 本学の策定する「教育研究活動指針 with COVID-19」を基本として、下記の通り、新年度行事及び前期授業などの実施方針を更新しましたので、お知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の第6波は全国的には収束傾向にあるものの、新規感染者数が高止まりしている地域もあり、兵庫県では、依然、家庭、高齢者施設や学校等において感染が続いている状況にあります。 また、今後の人流の活発化による感染の再拡大も懸念されるところです。

本学では、感染防止対策の徹底により、学生のみなさまの健康と安全・安心な学修環境の確保に努めるとともに、 様々な工夫により、教育研究活動や諸活動が可能な限り制限なく実施できるようになることを目指して、一層尽力してまいりますので、みなさまには、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、国や自治体の動向や感染状況に想定以上の変化が予測される場合には、この方針を変更することがありますので、ご了承くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

1. 入学式・新年度オリエンテーション

2022年2月22日付でお知らせしている内容で実施します。

2. 前期授業について

2022年2月22日付・火曜日付でお知らせしているように、次のとおり実施します。

■ 前期授業開始日:2021年4月5日・火曜日

  • 「教育研究活動指針with COVID-19」に基づく「授業レベル1」を適用し、 最大限の感染拡大防止策を講じたうえで、面接授業(対面での授業)によることを原則として実施します。
  • 授業履修者が教室の収容定員を超える場合は、遠隔授業または遠隔授業を併用した授業(ハイブリッド型)により行うことになります。
  • 各授業科目の授業形態や詳細については、本学のポータルサイト等により、順次お知らせします。

3. 授業以外の教育研究活動について

2022年3月31日・木曜日から、原則として「活動レベル1」を適用します。
主な対応方針は次のとおりです。
なお、感染の拡大状況に応じ、活動レベルを変更することがあります。

  1. 学生の入構制限
  2. 感染症対策としての学生のキャンパス入構制限を解除します。
    ただし、不要な登学は控えてください。

  3. 学外(臨地)実習
  4. 実習単位の個別対応とし、実習先との協議の上、実施方法を決定します。

  5. クラブ活動・学外における任意の課外活動
  6. クラブ活動や学外における任意の課外活動とそれに付随する行動及び学生寮での生活は感染リスクの高い場面が形成されやすいことから、活動制限を行います。

    ① クラブ活動・学外における任意の課外活動

    クラブ活動は、クラブ顧問及び学生部の許可を受けた団体について活動を認めます。

    ② 学生寮での生活

    別に定められたマニュアルに沿って、学生一人ひとりが、「感染させない」「感染しない」という意識を強くもって行動してください。

  7. 本学主催の催事(各種ガイダンス、講習会等を含む)
  8. 各種催物の詳細は、関係部門に確認してください。

4. 学生生活に関する留意事項

  • 「Campus Life Guide with COVID-19」に示した内容を再確認し、 「新型コロナウイルス感染予防のための学生生活ガイドライン」に基づいた行動をとってください。
  • 感染拡大の現状を踏まえ、国・自治体の要請や呼びかけに沿った責任ある行動を常に心がけてください。
  • 新型コロナワクチン接種を終えている場合であっても、マスクの着用や手指消毒、「3つの密(密集・密接・密閉)」の回避など、基本的な感染防止対策の徹底を継続して行ってください。

5. サポート体制について

  • みなさんが安心して学ぶことができるよう、本学では、心身の健康や経済的な支援など、 様々な面でサポートするネットワークを整えています。
  • 不安や気がかりなことがある場合は、クラス担任はもちろん、学生課や保健室、学生相談室、 学生支援室などの窓口に遠慮なく相談してください。

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700