神戸女子大学

News・Events


学友会主催 新入生歓迎イベントを開催

2022.04.21 学生課

例年神女短大では、学友会主催のクラブ・同好会の紹介などを行う新入生歓迎会を新年度オリエンテーションの期間中に開催していました。
この催しは、残念ながら、2022年度もコロナ禍の影響などにより開催を見送ることとなりましたが、新入生を温かく迎え、そして、クラブ・同好会活動を盛り上げようと、 次のような新入生歓迎のイベントを行いました。

新しい友達をつくろう ! 応援週間

2022年4月5日・火曜日から2022年4月15日・金曜日までの平日の9日間、昼休みを利用して、「新しい友達をつくろう ! 応援週間」を開催しました。
このイベントではクラブ・同好会計8団体が参加し、1団体あたり2日間の担当日に相談コーナーを設け、パフォーマンスを行うなど、日替わりで勧誘活動を行いました。 相談コーナーには、新入生など約120名の学生が訪れ、クラブ等の実際の活動内容や活動への参加方法など先輩の話に熱心に耳を傾けていました。
参加団体からは、「気軽に訪れて説明を聞くことのできる場を設けたことで、クラブ活動に興味を持ってもらうことができました。」との感想が集まり、 また、「新入生が入部した」との報告もあり、今回の勧誘活動に手ごたえを感じていました。
学友会会長は、「クラブ・同好会の紹介を行うことで、新入生が学生生活をより充実させるための選択肢を増やすことができたのではないかと思います。 これからも、学生のみなさんがより良い充実した大学生活を送るためのお手伝いをしていきたいです。」と、意気込みを語っていました。

  • 新しい友達をつくろう相談コーナーのブース
  • 新しい友達をつくろう熱心に質問する様子
  • 新しい友達をつくろうセンターホールで参加の呼びかけ

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700