神戸女子大学

News・Events


2022年度第1回 神女幼教
「保育士就職セミナー オン キャンパス」の開催

2022.07.12 幼児教育学科

2022年7月12日・火曜日、幼児教育学科の1、2年生を対象に保育士就職セミナーを開催しました。 大雨警報発令中でしたが、兵庫県明石市、洲本市の行政の方々を招いて、各市の特色や保育士になって働くための就職情報、また、夏休みを利用してのアルバイトやボランティア情報など聞くことができました。また、今回の保育士就職セミナーに来訪していただくことができなかった兵庫県西宮市からは西宮市保育士支援センター「ここにし」とzoomでつながり、担当者の方から西宮市の魅力、「ここにし」への登録、エントリーなどについても詳しくお話をうかがいました。
初めて参加した1年生からは「就職に向けて、いろいろな園をもっと知っていきたいです」「母園に就職をと思っていましたが、公立の採用試験なども調べてチャレンジしてみたいです」「このような説明会は初めてでしたが、ためになりました」と感想を聞かせてくれました。 また、2021年度も保育士就職セミナーに参加した2年生からは「2021年度は話を聞いても、あまり分かっていなかったけれど、就職という事が現実的になっている2年生になって聞くと、いろいろなことが詳しく分かってよかったです」と感想を聞くことができました。
継続することに意義があると思った2時間が、あっという間に過ぎました。これからも学生の未来への1歩のために、保育士就職セミナーを充実させていきたいと思います。
  • 保育士就職セミナー
  • 保育士就職セミナー

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700