神戸女子大学

News・Events


「LO活」セミナー& Uターン先の自治体の方との相談会を実施

2024.03.12 キャリアサポートセンター

神戸女子大学には、中国・四国エリアや北陸エリアなど西日本を中心に全国各地から学生が集まっていることから、就職活動においては、地元にUターンを目指す学生も少なくありません。
そこで、キャリアサポートセンターでは、地元にUターンを目指す学生へのサポートの一環として、Uターン先の自治体や、国の施策で、地方就職を支援するプロジェクト(「LO活:Local + 就活」)などと連携して、イベントを開催しています。

2月に開催したイベントでは、先ず「LO活」プロジェクトを推進している厚生労働省の関連団体の方から、なぜUターンを目指すのかの再確認、都市部の企業と地元有力企業との違い、地元企業の探し方のポイントなどを、ワークも交えて、説明をいただきました。「就活は決して一人でしない」何をどうすべきか、地元企業を探す際の頼れる相談先の確保も、強調されていました。

地元企業を探す際の頼れる相談先として、自治体のUターン支援部署があります。イベントでは、「LO活」セミナーと共に、Uターン先の自治体の方との相談会も設定し、担当者の方と直接お話できる機会も設けています。
大阪には、全国の都道府県の出先機関があり、大阪の出先機関から神戸にお越しいただいています。大阪所在の出先機関へは、学生が訪問することも可能で、地元企業探しの有力な情報源でもあります。
神戸女子大学は、中国・四国エリア、地元近畿エリアの府県と就職支援協定を締結しており、大阪所在の出先機関に訪問しやすい関係性をつくっています。
キャリアサポートセンターでは、イベント時に限らず、適宜、自治体やご当地サイトの担当者とのオンラインでの相談機会の設定、提携先からの情報、パンフレットを活かして学生からの相談に対応し、Uターンを目指す学生をサポートしています。

Campus/キャンパス

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4700