トップページえんだより2016年度 > 2016年4月

えんだより

4月のえんだより

ご入園ご進級おめでとうございます。

2015年度から、「子ども・子育て支援新制度」が始まり、様々な子育て支援が充実してきました。また、待機児童の面から保育の量が課題にもなってきております。

新制度に併せつつ、これからの世界を切り開く子ども達の幸せを願い、どうすれば豊かに育つのかを最優先に考え、より質の高い幼児教育を目指し努めていきたいと願っております。家族、友達、社会とのつながり、絆を大切にし、子ども達の優しさや創造力・主体性・協同性がしっかり育ちますよう皆で支えていきたく思っております。

さて、今年度(2016年度)、高倉台幼稚園は開園44年目の入園式を迎えます。新しく64名のお子様が入園され在籍数196名となり、いよいよ2016年度の出発です。喜びや期待をもち進級・入園された子ども達一人一人の気持ちを大切にしながら、明るく健やかな成長を支え、教職員一同力を合わせ取り組んでいきたく思います。

皆様方の温かいご協力とご支援をお願いいたします。

先生や友達と一緒に好きな遊びを見つけよう!

新入児も進級児も新しい友達との出会いに戸惑い、生活の仕方がわかるまで不安な面もあるでしょう。少しずつ園生活に慣れ、元気に喜んで登園し、安定した生活が過ごせるように支えていきます。また、基本的な生活習慣や態度が身につくよう丁寧に指導し関わります。年長児も大きい組としての自覚をもち、年中・年少児に優しく関わってくれることでしょう。

☆自分のしたいことや好きな遊びを見つけて遊ぶ。
☆春の自然を感じ、草花や小虫に興味や関心をもつ。

年長:
年長組になったことを喜び、園生活を楽しむ。年少・年中組の友達に優しく関わって遊ぶ。
年中:
好きな遊びを見つけ、先生や友達と楽しく遊ぶ。自分で出来ることは自分でしようとする。
年少:
先生や友達に親しみをもち、安心して過ごす。園での生活の仕方を知る。

▲このページのトップへ

4月のスケジュール

曜日 給食 体育 ひまわり 連絡事項
8       第一学期始業式(10時〜)
新入園児休み
9       入園式(10時〜)
在園児休み
10        
11      
12   年中  
13      
14      
15      
16        
17        
18     家庭訪問・個人懇談
19   年長  
20     誕生会
絵本持ち帰り
21     家庭訪問・個人懇談
22     家庭訪問・個人懇談
23        
24        
25     家庭訪問・個人懇談
コーラス(10時〜)
26 給食 年少 給食開始
27     幹事会
28     参観・父母の会総会(午前保育)クッキー作り
月末統計
29       昭和の日
30        

☆5歳児は年長組、4歳児は年中組、3歳児は年少組といいます。

☆体育(火曜日)の欄の印は、トータルフィットネスの体育講師、小山 穣(みのる)先生による幼児の運動遊びの指導の日です。

☆お子様が誕生月を迎えられた保護者の方は、ご一緒に誕生会にご参加ください。

▲このページのトップへ

家庭連絡

  • 園では保健衛生上、昼食時以外のお茶を用意いたしません。毎日水筒を持参してください。(通年)
  • 毎週火曜日は、神戸女子大学の幼児教育コースの学生が、教育実習をさせて頂いております。(授業の一環として保育や給食当番にあたります)
  • 持ち物(ハンカチ・水筒・ジャンパー等)には必ず名前を書いてください。水筒は、ひもをつけ肩から下げてください。
  • お子様は、集団生活に慣れるまで緊張や不安で疲れています。お家に帰られたら、ゆっくりと休養し、休ませてください。特に、新入の方は、お子様の話をしっかり聴き、気持ちを受けとめてください。気になることがあれば、園にお知らせください。
  • 家庭訪問・個人懇談について
    別紙でお知らせしております通り、新入園児は家庭訪問、進級児は幼稚園で個人懇談を行います。18日・月曜日、21日・木曜日、22日・金曜日、25日・月曜日を予定しています。
  • 給食は4月26日・火曜日より始まります。
登降園について

登降園の途中は、交通安全・危険防止に十分気をつけてください。徒歩の方は門まで、バスの方はバス停までご家族で責任をもって送り迎えをしてください。バス通園の方は、お互い迷惑のかからないように、決められた時間に必ずバス停でお待ちください。

※高倉台の方は、下記の時間に送迎をお願いします。
☆登園:毎日8時45分〜9時
☆降園:12時(年長) 12時5分(年中・年少)

※バス通園の方へ
バスの時刻は別途お知らせします。行事などの都合で変更する場合はその都度お知らせします。遠方にお出かけの場合は、連絡先を書いて持たせてください。

幼稚園だより、その他お知らせやお願い等は、よくお読みください。紛失されないように1ヶ月間保存してくださいますようご協力ください。

5月の予定

11日・水曜日:誕生会

16日・月曜日:コーラス体験

17日・火曜日:園外保育年中(いちご摘み)

18日・水曜日:内科健診(年長)

19日・木曜日:親子学級開講式

23日・月曜日:おにぎり給食開始

25日・水曜日:内科検診(年中・年少)

▲2016年度えんだより一覧ページへ ▲このページのトップへ