トップページ園だより2020年度 > 2020年4月

えんだより

4月の園だより

ご入園・ご進級、おめでとうございます

新型コロナウイルス感染症の影響で、心落ち着かないな日々を送られていることでしょう。とはいえ、季節は変わり、うれしい春がやってきました。周りを見渡すと花ざかりです。

保護者の皆様にはご入園・ご進級を迎えられ、大きな喜びと少しの不安や緊張を感じておられることと思います。進級・入園された子ども達一人一人の気持ちを丁寧に支え、明るく健やかに毎日を送れますよう、教職員一同、力を合わせて取り組んでまいります。

子ども達一人一人が、社会の様々な変化に対応できる心のたくましさや柔軟性を身に付け、食育や運動遊びを通して、土台となる体作りを進めてまいります。また、多くの体験の機会をつくり、身の回りの環境に自らかかわり、感じたことや自分の思いを言葉で伝えたり、 様々な方法で表現したりできるような力を付けていきたいと思います。皆様方の温かいご協力とご支援をお願いいたします。


先生や友達と一緒に、好きな遊びを見付けよう !

新入児も進級児も新しい先生や友達、保育室との出会いに戸惑うなど、生活の仕方や流れが分かるまで不安に感じることも多いことと思います。少しずつ新しい環境に慣れ、喜んで登園することが大切です。 安定した生活が過ごせるように支えてまいります。また、基本的な生活習慣や態度が身に付くよう丁寧に関わってまいります。日々の小さな成長を共に喜び合っていきましょう。 また、年長児は大きい組としての自覚をもち、りす・年少・年中児に優しく関わっていくことを期待しています。

4月のねらい

☆ 先生や友達に親しみをもち、好きな遊びを見付けて遊ぶ。

☆ 春の自然に触れ、草花や小虫に興味や関心をもつ。

  • 2歳児:先生に親しみをもち、安心して過ごす。
  • 3歳児:先生や友達に親しみをもち、好きな遊びを楽しむ。
        園での生活の仕方を知る。
  • 4歳児:好きな遊びを見付け、先生や友達と楽しく遊ぶ。
        自分で出来ることは自分でしようとする。
  • 5歳児:友達と誘い合って好きな遊びを楽しむ。
        年長児としての自覚をもち、りす・年少・年中組の友達に優しく関わって遊ぶ。

家庭連絡

☆ お子様は、集団生活に慣れるまで緊張や不安で疲れていることと思います。お家に帰られたら、ゆっくりと休養し、休ませてください。特に、新入の方は、お子様の話をゆっくり聴き、気持ちを受け止めてください。 気になることがあれば、遠慮なく、園にお知らせください。

☆ 欠席される場合は、必ず幼稚園に7時20分から30分までにご連絡ください。バス乗車の方はバス乗車時刻までにお願いします。

※ 天候等諸事情による登園時刻の変更や休園、学級閉鎖などの連絡を一斉メール送信することがあります。登園前にメールをご確認ください。

▪ 幼稚園TEL:078-734-1767


▲2020年度園だより一覧ページへ ▲このページのトップへ