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給食レシピの紹介

2020年5月19日

高倉台幼稚園の給食で子ども達から人気のある野菜のレシピをご紹介します。



プロテインサラダ

材料 (g) 目安量
大豆水煮 60  
 下味:淡口醤油 6 小さじ1
鶏ささみ 120 2本
 下味:酒 15 大さじ1
ロースハム 40 4枚
ブロッコリー 200 1/4 株
人参 40 3~4cm
キャベツ 120 1~2枚
ホールコーン 40  
お好みのドレッシング
(園では胡麻ドレッシングを使用しています)
  大さじ5


調理方法

次の材料を次のように準備します。


①水煮大豆:お湯をかけて、淡口醤油を回しかけ、下味を付けておく。

②鶏ささみ:酒をふりかけ、電子レンジで1~2分程度、中心に火が通るまで、加熱し、粗熱がとれたら、筋を外して、小さくほぐす。

③ロースハム:コーンと同じくらいの5~7㎜角大きさに切る。

④ブロッコリー:花蕾は親指の小さめの子房に切る。茎は外側の皮を落とし、コーン大の大きさに切る。色よく湯がいて、冷水に取り、粗熱をとる。

⑤キャベツ:葉の柔らかい部分は、コーン大の四角に切る。芯の固い部分は繊維を断つように細かく刻む。シャキシャキとした歯ごたえが残る程度に湯がき、冷水に取り、粗熱をとって、固く水気を切っておく。

⑥人参:皮をむき、コーン大の大きさにコロコロに切り、柔らかくなるまで湯がき、冷水に取り、粗熱をとっておく。

⑦ボウルに水気をよく切った①~⑥を合わせ、ドレッシングをかけてよく混ぜ合わせる。


お皿に盛り付けて出来上がり。

〈調理のポイント〉

  • 野菜の大きさを揃えて切ることで、味がなじみやすくなります。
  • 苦手な野菜は小さく切る、柔らかめに湯がく、盛り付けの量を少なくする等の工夫を ♡

★冷蔵庫の余っている野菜や、季節ごとの旬の野菜を入れても出来ます。お子さまとご一緒にぜひ調理してみてください。

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