挑戦のそばには、
いつも応援がある。学生のやりたいを応援する

By your side in your challenge.
Shinjo’s support is always there.

学長メッセージ

寄り添う、
それが神女のこころ。

大学の何よりの願いは、卒業してからの長い人生を幸せに過ごしてほしいことです。そのために私たちは、学生に必要なこととは何かを日々考えています。知識を増やすこと、資格の取得を目指すことは大切です。しかし、それ以上に自分の力で考え抜き、臨機応変に対応して解決策を講じることができる力を身につけてほしい。そして、家族や友人など、自分の大切な人を守れる人になってほしいと願っています。

では、そのような力を身につけるにはどうすればいいのか。根本は学問と研究です。日常のなかに潜むものごとに問題意識を持つ。そこに隠された本質を見つめる。仮説を立て、それを実証するためのデータを集めて考察する。そうした正しい考え方を身につけることは、やがて学問の枠を超えて、生きる力となっていくでしょう。

私たちには、家族を見守るような温かさを持って学生一人ひとりのそばにいたいという想いがあります。やりたいことがあって、それができない人がいるならば、全力で応援したい。「これをやりたい」という意思に寄り添う。それが、神戸女子大学・神戸女子短期大学が大切にするサポートです。

神戸女子大学・神戸女子短期大学 学長
 栗原 伸公

本学の取り組み

SHINJO SUPPORT- 神女サポート -

学生の課外活動を支援する制度。従来型の結果に対する評価や表彰ではなく、これから取り組んでいこうとする想いに対して、活動助成金という形でサポートします。本学は、学生ならではの想像力と創造力から生まれる、新しい可能性を全力で応援します。

奨学金制度

修学の熱意があるにもかかわらず、さまざまな経済的理由により学業継続が困難となっている学生の皆さんが、経済面での不安を少しでも解消し、安心して学修に励むことができるよう、本学では様々な制度により支援を行っています。