HOME学部学科・大学院・専攻科管理栄養士養成課程管理栄養士養成課程のNews2011年度 > News詳細

学部学科・大学院・専攻科

管理栄養士養成課程のNews詳細

2011年10月13日
管理栄養士キャリア支援ネットワーク事務局

第2回キャリア・イメージング講座「ABC Cooking Studio〜世界中に笑顔のあふれる食卓を〜」

2011年10月13日・木曜日の講座では、神戸女子大学家政学部管理栄養士養成課程を2010年度卒業され、株式会社ABC Cooking Studioで勤務されている末松 結衣先生を講師としてお迎えしました。

講座では、ABC Cooking Studioのご説明とそこでの仕事内容についてお話しいただき、後半は質疑応答の時間となりました。

仕事内容のお話では、1日の仕事の流れやどのような就職活動をされたのか、といった就職活動を控えた出席者にとっては大変気になるお話しをしていただきました。厳しい就職事情の中にあって志望の会社に就職することができたのは、企業理念に強く共感し、「ここで働きたい」「きっと道は拓ける」と信じて、諦めずに企業に関わり続けたことが大きい、とのことでした。また、面接では事前にその企業をよく調べ、自分がそこで一体何をしたいのかしっかり考えておくように、と体験談を交えたアドバイスもくださいました。

質疑応答では和やかな雰囲気の中、企業に関する質問をはじめ、就職活動や学生生活などさまざまな質問にお応えくださいました。「就職活動前にやっておけばよかったと思うことは?」「大学生活を送る上でのアドバイスは?」という質問には、色々なことをしておけばよかった、経験は色んな場で役立つ、国家試験の勉強は早めに始めること、とお話しいただきました。

昨年度卒業された先輩ということで、出席者は講師のお話の数々を身近に感じることができたようです。質疑応答の時間を長くとっていただきましたが、講座終了後も講師の周りには対談を希望する出席者が集まりました。

講座内容を録画したDVDの閲覧と貸し出しが出来ますので、興味のある方は須磨キャンパスC館1階つきあたりにある管理栄養士キャリア支援ネットワーク事務局(ネットワークパソコンルーム内)まで、お申し込みください。

この事業は文部科学省「大学教育・学生支援推進事業」(学生支援推進プログラム)に採択された「管理栄養士キャリア支援ネットワークの構築」事業の一環として行っています。


▲2011年度トップへ ▲ このページのトップへ