HOME学部学科・大学院・専攻科管理栄養士養成課程管理栄養士養成課程のNews2011年度 > News詳細

学部学科・大学院・専攻科

管理栄養士養成課程のNews詳細

2011年10月27日
管理栄養士キャリア支援ネットワーク事務局

第3回キャリア・イメージング講座 「老人ホームにおける委託給食の栄養士」

2011年10月27日・木曜日の講座では、神戸女子大学家政学部管理栄養士養成課程を2009年度卒業され、柏原マルタマフーズ株式会社で勤務されている河上 尚美先生を講師としてお迎えしました。

講座では、株式会社マルタマフーズの事業内容の紹介、勤務先である老人ホームでの業務内容について、そして就職活動についてお話しいただきました。

業務内容についてのお話では、委託栄養士の一日の仕事をタイムスケジュールに表していただき、業務ごとにその様子を写真付きで詳しく教えていただきました。

委託栄養士の業務内容は献立作成や衛生管理、発注、調理補助、その他多岐に渡り、見せていただいたタイムスケジュール上でも15分ごとに業務内容が移り変わっている箇所がありました。出席者からは「どれくらいの時間をかけて献立を完成させているのか」という質問が挙がり、それに対する「他の業務があるので献立作成ばかりに時間をかけることはできない」という先生の回答を出席者は真剣な様子で聞いていました。その他にも、現場で活躍されている先輩の生の声を聞く事ができるとあって、様々な質問が挙がり、先生はその全ての質問に丁寧にお答えくださいました。今回の講座で、出席者は委託給食会社の管理栄養士が施設内で実際にどのような仕事を行うのかイメージすることができたようです。

講座内容を録画したDVDの閲覧と貸し出しが出来ますので、興味のある方は須磨キャンパスC館1階つきあたりにある管理栄養士キャリア支援ネットワーク事務局(ネットワークパソコンルーム内)まで、お申し込みください。

この事業は文部科学省「大学教育・学生支援推進事業」(学生支援推進プログラム)に採択された「管理栄養士キャリア支援ネットワークの構築」事業の一環として行っています。


▲2011年度トップへ ▲ このページのトップへ