HOME学部学科・大学院・専攻科管理栄養士養成課程管理栄養士養成課程のNews2011年度 > News詳細

学部学科・大学院・専攻科

管理栄養士養成課程のNews詳細

2011年11月9日
管理栄養士キャリア支援ネットワーク事務局

第4回キャリア・イメージング講座「そのへんの普通の主婦の少し変わったキャリア」

2011年11月9日・木曜日の講座では、株式会社ウリュウで勤務されている中嶋 厚子先生を講師としてお迎えしました。

中嶋先生は病院や食品メーカー、大学の実験助手等々、これまでに様々なお仕事を経験されており、 今回の講座ではそのお仕事に就かれた経緯や、勤務先での業務内容、そこで先生が学ばれたこと等をお話しいただきました。子育てをされながらも精力的にお仕事を続けられた先生のご経験談に、出席者は真剣な様子で耳を傾けていました。また、現在勤務されている株式会社ウリュウでの品質管理・企画開発のお仕事についても教えていただきました。なぜ次々と就職先が見つかったのかという出席者からの質問には、周囲の人とのコミュニケーションを大切にしていたので、人員に空きができたときに声をかけてもらうことができたとお答えくださいました。また、先生ご自身が働くことに意欲的であり、行動力があるということも理由として大きいようです。

最後に、中嶋先生は出席者に向けて、学んだ「食」を「職」に活かすことができればベストだけれど、「職」は「食」にこだわらず、仕事をするにせよ、家庭を持つにせよ、「食」は一生付き合っていく大事なことなので、しっかりと取り組んでほしいとアドバイスをくださいました。

講座内容を録画したDVDの閲覧と貸し出しが出来ますので、興味のある方は須磨キャンパスC館1階つきあたりにある管理栄養士キャリア支援ネットワーク事務局(ネットワークパソコンルーム内)まで、お申し込みください。

この事業は文部科学省「大学教育・学生支援推進事業」(学生支援推進プログラム)に採択された「管理栄養士キャリア支援ネットワークの構築」事業の一環として行っています。


▲2011年度トップへ ▲ このページのトップへ