HOME学部学科・大学院・専攻科英語英米文学科英語英米文学科のNews2014年度 > News詳細

学部学科・大学院・専攻科

英語英米文学科のNews詳細

2014年8月11日
ローターアクトクラブ

ロータリークラブの新世代交換プログラムに英語英米文学科の学生が選ばれました

国際ロータリー2680地区主催の「新世代交換プログラム」に、神女大のローターアクトクラブのメンバーである英語英米文学科4年生が2013年度に引き続き派遣生に選ばれました。
2014年8月22日・金曜日から9月13日・土曜日の約3週間にかけて、アメリカのオハイオ州にあるコロンバスでインターンシップを体験します。インターンシップでは、派遣生が教員を目指している為、現地の小学校や教育機関の視察を行う予定です。また、地元のロータリークラブにもご招待を受けて例会に参加をする予定となっています。滞在中は、現地ロータリークラブメンバーのお宅でホームステイを体験します。
アメリカからの交換派遣生は、すでに2680地区である兵庫県を訪れ、インターンシップの研修を終えました。2014年度は、教員になるためのインターンシップとして、高校やYMCAに加えて神女大の英語英米文学科の授業にも参加されました。滞在中には学生との交流も多く、生け花を習得するなどさまざまな体験をされました。

今後もこのような機会を継続させていきたいと願っています。

三田南ロータリークラブの例会の様子

三田南ロータリークラブの例会の様子


ホストとなる三田南ロータリークラブの例会にて派遣前の意気込みを発表しました。


表敬訪問の様子アメリカ・オハイオ州から来日された派遣生は2014年7月1日・火曜日〜7月11日・金曜日の間、神女大でインターンシップを行い、理事長・学長に表敬訪問をしました。

英語英米文学科の授業でのプレゼンテーションの様子英語英米文学科の授業に参加し、プレゼンテーションを行いました。


派遣生が生花にチャレンジする様子

派遣生が生花にチャレンジする様子


生け花にもチャレンジ。独創的に生けることができました。


▲2014年度トップへ ▲ このページのトップへ