HOME学部学科・大学院・専攻科社会福祉学科社会福祉学科のNews2011年度 > News詳細

学部学科・大学院・専攻科

社会福祉学科のNews詳細

2011年7月23日
社会福祉学科 津田

2011年度第1回オープンキャンパス開催報告

2011年7月23日・土曜日、2011年度第1回目のオープンキャンパスを開催致し、たくさんの高校生と保護者の方が来学されました。ポートアイランドキャンパスD館1階では、社会福祉学科教員による学科紹介を行い、在学生による学生イベントでは、施設実習などで実施するレクリエーション体験として、本日は裏返しゲームを通して高校生との交流を図りました。さらに、たこ焼きを高校生と焼きながら高校生や保護者の方と交流し、うちわ作りも体験して頂きました。また、福祉機器体験では、ベッドメイキングを体験し、ゼミ体験では、研究室で「高齢者福祉について考える」をテーマとしたゼミ体験をしました。

2011年度の今後のオープンキャンパスは、学生イベントでは裏返しゲーム以外にも、輪投げ・フルーツバスケット・いすとりゲームなどを予定しており、福祉機器体験では、高齢者体験・スライダーシート・リフター・特殊浴槽などを体験してもらえるよう準備しています。ゼミ体験も日替わりで担当教員ごとの研究室でのゼミ体験を予定しており、8月21日・日曜日オープンキャンパス最終日には、卒業生研究交流会も開催予定です。

保護者の感想

アットホームな雰囲気でとても好印象をもちました。


高校生の感想

先生方と話しやすく、在学生の方とも1日を通してたくさんの話しができ、とても楽しくオープンキャンパスに参加できました。社会福祉のことやわからなかったことなどもたくさん質問でき、入学後の生活についてもイメージがつかめました。


当日の様子

学生イベント

学科説明


レクリエーション体験・たこやき

福祉機器体験・ベッドメイキング


福祉機器体験・ベッドメイキング

ゼミ体験


▲2011年度トップへ ▲ このページのトップへ