心理学部 心理学科(仮称)心理学部 心理学科(仮称)

2022年4月 開設[設置構想中]2022年4月 開設[設置構想中]

人の心と行動の関係など身近なテーマを専門的に探究する心理学。
身につけた力は、カウンセラーなどの心理専門職から一般企業まで、あらゆる場面で発揮できます。

STUDY 心理学の基礎を修得したうえで、履修できる3つのモデル STUDY 心理学の基礎を修得したうえで、履修できる3つのモデル

臨床心理モデル/経営・消費者心理モデル/メディア心理モデル/心理学の基礎に関する科目 臨床心理モデル/経営・消費者心理モデル/メディア心理モデル/心理学の基礎に関する科目

臨床心理モデル

国家資格取得を視野に
心理の専門家をめざします。

臨床心理の知識を深めていくとともに、カウンセリングや心理療法など、臨床心理の専門家としてのスキルを修得していきます。

経営・消費者心理

消費者が何を求めているか
行動や深層心理から探ります。

消費者行動の予測や、商品開発などを学び、企業の新たな価値やサービスを生み出すスキルを修得します。また、会社内での心と体のケアなど、マネジメントについて学ぶことができます。

メディア心理

メディアが人の行動に
与える影響を考えます。

テレビ・新聞といったマスメディアが、集団心理にどのような影響を与えているのかを学びます。
また、SNSなどのソーシャルメディアの使用で発生する問題を解析することで、より良い社会や人間関係をつくりだすスキルを修得します。

心理学の基礎に関する科目

心理学の基本的理論と人間の心理に関するデータを
客観的に分析するスキルを修得します。

QUALIFICATION 取得可能な資格 QUALIFICATION 取得可能な資格

臨床心理 臨床心理

公認心理師受験資格 ※

経営・消費者心理 経営・消費者心理

認定心理士(心理調査)

メディア心理 メディア心理

上級情報処理士

受験資格を得るには規定の単位を修得して卒業後、大学院で必要な科目を修了するか、
一定の実務経験が必要

心理学の基礎に関する科目 心理学の基礎に関する科目

認定心理士

情報処理士

認定心理士・情報処理士ともに全員が取得できるカリキュラムです。

FUTURE 将来活躍できるフィールド FUTURE 将来活躍できるフィールド

臨床心理 臨床心理

公務員(心理職)

病院

福祉センター

児童相談所

福祉医療関連企業
など

経営・消費者心理 経営・消費者心理

商品企画

マーケティング職

人事

営業職

販売関連
など

メディア心理 メディア心理

マスコミ

メディア関係

広告業界

企業広報
など

ADMISSION POLICY 心理学部心理学科では、次のような人材の養成を目指します。 ADMISSION POLICY 心理学部心理学科では、次のような人材の養成を目指します。

心理学の基礎に関する科目 心理学の基礎に関する科目

心理学における知覚・言語・認知・人格・社会・臨床などの多様な領域と心理学の研究方法についての学びによって、人間の心と行動を実証的な方法に基づき心理学的に理解することができる力を有する人材。

臨床心理 臨床心理

人間における心身の相互的な関連を理解し、悩みや葛藤、発達上の課題などを抱えている人の心理的援助が行える知識と基本的技能を備えた人材。

経営・消費者心理 経営・消費者心理

企業などの組織における人間の行動や消費者の行動を心理学の視点から理解し、その動向を心理学的手続きに基づいて調査し、分析することができる人材。

メディア心理 メディア心理

急速に発展するメディアを介した情報の交流が、人間の心や行動とコミュニケーションのあり方に与える影響を心理学の視点から理解できる人材。

INFORMATION INFORMATION

開設時期

2022年4月開設予定

開設キャンパス

神戸女子大学 ポートアイランドキャンパス

修業年限

4年

入学定員

80名(収容定員320名)予定

取得学位

学士(心理学)予定

取得資格

認定心理士、情報処理士等

※記載の内容は、構想中のため変更になる場合があります。