神戸女子大学

News・Events


学生のみなさんへ [ 学長メッセージ ]

2020.04.07
神戸女子大学・神戸女子短期大学 学長 栗原 伸公

神戸女子大学・神戸女子短期大学 学生のみなさんへ

新型コロナウイルス感染が世界的に急拡大しており、日本でも今後の更なる拡大が懸念されることから、2020年4月7日兵庫や大阪などに緊急事態宣言が出されました。そうしたなかで、皆さんは、とても大切な新学期を迎えています。

このウイルスを封じ込めるために私たちに出来るもっとも有効な手段は、感染者と非感染者が一定期間接触しないことです。すなわち、感染者に対する十分なケアを担保しつつ、非感染者が出来る限り感染者に接しないことが重要です。 そうする中で、感染者が医療の助けを借りながら自らの免疫力によってウイルスを退治すると、COVID-19は終息するのです。万一、ウイルスが非感染者の手についてしまった場合には、その手で目や鼻、口を触ってしまう前に、衛生的手洗いを行うことが必要になります。 この手洗いは皆さんしっかりと習得して下さい。また、普段から生活習慣・食習慣を良好に保ち、免疫力を高めておくことも必要でしょう。しかし、接触を避ける以上に有効な防御策はありません。そして、流行が拡大しつつある今、皆さん一人ひとりが出来る限り 皆さんの安全な家の中から外に出ないことが必須となってきました。

一方で、この季節は、皆さんが新たな学びや経験をスタートさせるとても大切な時期です。私たち教職員も皆さんに対して、今年も例年通りの、さらにはそれに最新の知見を加えた学問を教授したいと意気込んでいました。 COVID-19により、残念ながら入学式を取りやめましたが、開始を2週間遅らせることで何とか授業を始められないかと、2月中旬より模索してきました。そして、対面式の面接授業や実習については衛生に最大限に配慮しながら行うこととし、同時に一部の授業では、 学生の皆さんの授業に伴う感染リスクをゼロにできる「メディアを使った授業」を行うこととして、それぞれ準備を進めてきたところです。

そうした中での今日の緊急事態宣言発令でした。兵庫県からは県内大学に休業要請がされ、授業を行う場合でも、感染防止対策を万全に講じて行うことが求められています。また、兵庫県、大阪府とも不要不急の外出をしないことを強く求めています。 もちろん大学で学ぶことは不要不急ではありません。とても必要なことです。しかし、現在の状況では、皆さんが外出した場合の感染リスクがかなり高くなっていると言わざるを得ません。私たちは、何よりも皆さんの命と健康を守らなければなりませんし、 皆さんのご家族の命と健康もとても大切に思います。そこで、私たちは、本日、以下のことを決めました。

  • ① 学生の登学は2020年5月6日まで原則禁止とします。
  • ② オリエンテーションは中止します。
  • ③ 授業は「メディアを使った授業」のみ行い、面接授業や実習は当面の間延期します。

このうち、①について、学生の皆さんはキャンパスだけでなく、できる限りどこにも出かけず、自宅にいて、学習するようにしてください。②については、特に新入学生にとってオリエンテーションは極めて重要であることから、 キャンパスで行えないのは非常に残念です。上級回生も含めて、特設HPやネット上の各種システムを用いて、万全の代替措置を行います。資料等でわからないことがあったら、何なりと担任や担当部署にメール等でお尋ねください。 なお、新入学生にはオリエンテーションの内容を伝えるのに時間を要することから、1年生のみ授業開始を2020年5月7日とします。 また③についてですが、メディアを使った授業を全学的に行うのは、私たちにとって初めての経験であり、正直言って手法が確立しているわけではありません。接続不良など問題点が数多く発生するかもしれません。でも、だからと言って、 いつ終息するかわからない流行の間中、教育を放棄することはできません。皆さんにはできるだけ普段通りの学習をしていただかなければなりません。そこで、本日、出来るだけ多くの科目でこれを行うことを決断しました。先に2年生以上に対して行った緊急アンケートの結果、 メディア授業を十分に受けられる環境にない学生が少数いることがわかりました。そうした学生に対して、また接続不良時などに対して、たとえ時期は少し遅れても、十分な授業効果を持つ代替手段を必ず講じますので、学生の皆さん、どうかメディア授業にご理解いただき、 ご協力をお願いします。また、実習を含めメディア授業ができないものについては当面延期しますが、少なくとも通常の教育の質を十分に担保し、とくに必修科目、資格科目については文部科学省、厚生労働省の指導を得ながら、 しっかりと学習すれば修業年限までに必ず履修が完了できるように設定することをお約束します。

こういう状況ではありますが、須磨キャンパス、ポートアイランドキャンパスとも例年同様、今まさに桜が満開に咲き誇っています。ここに皆さんに来てもらえないのはとても残念です。特に新入生の皆さんにはぜひこの景色を見ていただきたかったのですが、 今は自宅で過ごして、健康を保ちながら、メディア授業等で各自の学習をしっかり行っておきましょう。そして、みんなでこの困難な状況を乗り越えて、来年も必ず咲く桜を、その時は心置きなく存分に楽しみましょう。

Campus/キャンパス

須磨キャンパス

〒654-8585 神戸市須磨区東須磨青山2-1
TEL:078-731-4416

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4811

三宮キャンパス

〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-23-1
TEL:078-231-1001